語学

ドイツ語:ゲーテ試験後の結果発表、証明書発行、部分再受験について

ゲーテ試験の結果が出る時期と部分受験

ドイツ語を勉強中の方は世界共通のドイツ語検定である【ゲーテ試験】を耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか。

本記事ではゲーテ試験結果についてや語学証明書、落ちてしまった科目の部分再受験について紹介しています。

こちらの記事はゲーテ試験をドイツで受験される方へ向けて書いています。開催地が日本である場合には語学証明書の発行時期や部分再受験の申し込み方など内容が変わってくることもありますのでご了承ください。

こんな方におすすめ

  • 語学証明書が発行される前に結果を知りたい
  • 語学証明書の有効期限があるか知りたい
  • いくつかのモジュールに落ちてしまったので再受験を考えている
  • 部分再受験の申し込み方がわからない
  • 受験に回数制限はあるのか知りたい

 ゲーテB2試験の結果はネット上で確認できる

結果を知りたい方は下記サイトの右上にあるログイン画面から登録をするとネット上で結果が表示されます。

検定結果の表示には受講生番号(受験番号)または登録コードを入力する必要があります。

www.goethe.de

結果がいつ発表されるかは開催される場所によっても違うようです。

私の場合(ドイツ・ブレーメンでの受験)は2週間弱かかりました。

基本的には、試験からおよそ5日~2週間でインターネット上で結果を確認できるそうです。

 

 ゲーテの語学証明書がもらえるまでどのぐらいかかる?

まず、ゲーテの合格証明書の発行時期は受験したレベルと開催地によって異なります

私の場合はドイツのブレーメンでB2試験を受け、語学証明書が家に着いたのは3週間弱過ぎてからだったと思います。

ですが、ベルリンやデュッセドルフなど都市によっては発行に4週間かかったり、ミュンヘンでは3日だったりとかなり偏りがあるようです。

以下のサイトからドイツ国内の各開催地における試験結果が出るまでの日数を確認できます。

www.goethe.de

 

ゲーテ試験結果を郵送してもらうには、試験当日にA4サイズの封筒を提出する必要がございます。

▼提出の際の注意事項や提出するタイミングなどはこちらの記事で紹介しています

<ドイツ語> ゲーテ試験当日に 必要な持ち物 と試験の流れ-min
ドイツ語:ゲーテ(Goethe)試験当日の持ち物、流れ、注意点

続きを見る

郵送を希望しない方は上記のサイトから合否を調べたあと直接オフィスへ受け取りに行きましょう

 

 ゲーテ語学証明書の有効期限はどのくらい?

結論から言うと、ゲーテに有効期限はありません

ただし多くの企業などは取得してから2年以内のものを求められることが多いようですのであらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。

 

 いくつかのモジュールが不合格だった場合:部分再受験

ゲーテの特徴は、4技能ある中で落ちてしまったモジュールだけ部分再受験ができます。

そしてわたしも、部分受験を経験しています。

1回目

リーディング不合格
リスニング不合格
ライティング合格
スピーキング合格

2回目(部分受験)

リーディング合格
リスニング合格

このようにして2回目でやっと全技能合格することができました。

ゲーテ試験のいいところは、全モジュール再受験しなくてもいいことです。

落ちた科目だけ再受験すればいいのです。

これには本当助かりました。

 

 部分再受験の申し込み方

全技能1発合格できなかった場合、落ちた科目だけ部分再受験ができます

部分再受験の申し込みですが、こちらは通常試験のようにオンライン上では申し込みができません。

 

部分再受験を申し込む際には、開催地のオフィスに部分再受験したい旨をメールもしくは電話で問い合わせる必要があります。

私がメールで問い合わせたときは、数日後にやっと返信がきました。

電話番号やメールアドレスがわからない方はこちらのリンクをご参考ください(ドイツ国内)

 

申し込みは日にちに余裕をもって行ってください。ドイツではメールの返信に数日かかることもあります。またオフィスによっては開館時間午前中だけだったりしますので、試験日まで時間がない方は直接電話した方がいいいかもしれません

 

部分受験希望を申し出ると、ゲーテ・インスティテュートから、部分再受験用の申込書がPDFで送られてきます。

申し込み書に記入(オンライン上でも手書きをスキャンしても可)し、メールに添付して送り返します。

すると1~2週間後くらいに、ゲーテのオフィスから請求書(私の場合は2科目で160€でした)の紙がメールに添付されて送られてきます。

そちらに記載されてあるURLへアクセスすればオンライン上で受験料を支払うことができます。

 

部分受験の場合は通常のようにオンライン上では申し込みできず、メールもしくは電話での申し込みになりますから、返信が数日来なくても平気なよう余裕をもってお申し込みくださいませ。

 

 ゲーテの検定試験は何回まで挑戦できるの?

ゲーテの試験は受験回数に制限がありません。ですので、お金はかかりますが受かるまで何度挑戦しても大丈夫です

ただ、部分試験の再受験については、回数を制限する場合があるらしいです。記載がなければ「なし」とみなしていいでしょう

 

 まとめ

  • ゲーテの試験結果はネット上でも確認できる
  • 語学証明書の発行時期はレベルや開催地によって違う
  • 語学証明書の有効期限はない
  • 部分再受験について(申し込み方・回数制限)

 

ゲーテ試験対策についての記事は多くあるのですが、合否結果や語学証明書、部分再受験についてはあまりあがってこなかったので自分の経験をもとにまとめてみました。

 

 

それでは今日はこれで♪

Miakat 

コロナ帰国レポート3日間ホテル隔離生活

一時帰国 日本 本帰国 移住

2021/3/16

コロナ禍 | 検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で3日間隔離生活 

English 日本語 2021年3月10日現在、過去14日以内に英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギーに滞在歴のある入国者は出国前72時間以内の検査証明書に加え、検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で少なくとも3日間の待機・退所時の検査を受ける必要があります。 私は3月7日に日本の成田空港に到着し、空港で抗原検査を受け、陰性と確認したうえで、無料シ ...

ReadMore

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい 宿泊施設までの移動を知りたい 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい   Contentsまずは感染症流行国をチェック検疫 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 10時間30分 往路時間 合計 17時間10分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記事はこんな方 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

一時帰国 国際結婚生活 日本 移住

2021/2/17

海外在住者 | 在留資格認定証明書の申請に必要な書類・書き方【配偶者】

急ですが、日本で仕事が決まったので、急遽本帰国することとなりました。 2021年1月に祖父の法事で日本へ一時帰国した際に、夫が必要な配偶者ビザを申請するべく、 まずは配偶者ビザ申請の際に必要な「在留資格認定証明書(CoE)」の交付申請を東京出入国管理局千葉出張所にて行いました。 当記事では、海外から在留資格認定証明書を申請する場合に必要な書類や書き方を紹介しています。 近々、在留資格認定証明書や配偶者ビザの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな方におすすめ 国際結婚しており、近々配偶者ビザ申 ...

ReadMore

1日で真っ白な歯に。 1Day ホワイトニング たったの12,000円 「赤坂見附歯科」がおすすめ

一時帰国 日本 東京

2021/2/16

1日&お値段12000円 | 東京都内でできる歯のホワイトニング

歯のホワイトニングが一般化してきて、現在東京都内には数えきれないほどのホワイトニングサロンがあります。 その中でもわたしがおすすめしたい、お求めやすい低価格&一日完結型のホワイトニングができる ホワイトニングサロン『赤坂見附歯科』の魅力を紹介したいと思います。 この記事は案件でも広告でもありません。ただ個人的にすごくおすすめしたいサロンだったので書いています(笑) こんな方におすすめ 歯のホワイトニングをなるべく安く済ませたい 時間がないから、1日で歯を白くしたい   赤坂見附歯科は歯のクリーニ ...

ReadMore

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-語学

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5