フライト情報 日本 本帰国 移住

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。

現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。

 

この記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ
  • 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい
  • 宿泊施設までの移動を知りたい
  • 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい

 

まずは感染症流行国をチェック

変異ウイルスの感染拡大を受け、2021年3月9日現在、過去14日以内に下記国・地域に滞在歴のある入国者は、①出国前72時間以内の検査証明の提出②検疫所が確保する宿泊施設での待機と検査の実施③誓約書の提出が求められています。

感染症流行国に指定されている国

英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギー

 

私の場合は、渡航前日にドイツがこの流行国に追加されたことで、日本で入国後3日目まで検疫所が確保する宿泊施設で待機をしなければいけなくなりました。

まぁ。タイミングの悪いこと。。(´;ω;`)

帰国者は全員、入国後14日間までは公共交通機関を使用してはいけません。

私の場合、母親が成田空港まで車で迎えに来られるよう、週末のフライトを予約したのですが、

感染症流行国に追加されたことで3日目まで空港付近の宿泊施設で過ごさなければならなくなったので、

結果仕事をしている母に半休を取ってもらって迎えにきてもらう予定です…。

ハイヤーではなく、だれかに迎えに来てもらう場合は、渡航前に必ず自分が滞在している国がこの流行国に指定されているかどうか事前に確認しておきましょう。

検疫対象の方

空港での抗原検査の対象になる方は以下の通りです。

到着日の過去14日以内に、「入管法に基づく入国制限対象地域」に滞在していた方

(※1)入国拒否対象地域(下線は11月1日入国分から対象)

アジアインド、インドネシア、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ブータン、マレーシア、ミャンマー、モルディブ
ヨーロッパアイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、アルメニア 、アンドラ、イタリア、ウクライナ、ウズベキスタン、英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)、エストニア、オーストリア、オランダ、カザフスタン、北マケドニア、キプロス、ギリシャ、キルギス、クロアチア、コソボ、サンマリノ、ジョージア、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、タジキスタン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マルタ、モナコ、モルドバ、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア
中東アフガニスタン、アラブ首長国連邦、イスラエル、イラク、イラン、エジプト、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、トルコ、バーレーン、パレスチナ、ヨルダン、レバノン
アフリカアルジェリア、エスワティニ、エチオピア、カーボベルデ、ガーナ、ガボン、カメルーン、ガンビア、ギニア、ギニアビザウ、ケニア、コートジボワール、コモロ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、サントメ・プリンシペ、ザンビア、シエラレオネ、ジブチ、ジンバブエ、スーダン、赤道ギニア、セネガル、ソマリア、中央アフリカ、チュニジア、ナイジェリア、ナミビア、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、南アフリカ、南スーダン、モーリシャス、モーリタニア、モロッコ、リビア、リベリア、ルワンダ、レソト
北米アメリカ、カナダ
中南米アルゼンチン、アンティグア・バーブーダ、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、ガイアナ、キューバ、グアテマラ、グレナダ、コスタリカ、コロンビア、ジャマイカ、スリナム、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント及びグレナディーン諸島、チリ、ドミニカ国、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ、ニカラグア、ハイチ、パナマ、バハマ、パラグアイ、バルバドス、ホンジュラス、ブラジル、ベネズエラ、ベリーズ、ペルー、ボリビア、メキシコ
大洋州なし

全ての国・地域から入国される全ての方には、入国の前後で以下の対応をお願いします。

□出国前72時間以内の検査証明を取得すること ※1
□検疫所長が指定する場所(自宅など)で入国(検体採取日)の次の日から起算して14 日間待機する滞在場所を確保すること
□新型コロナウイルス変異株流行国・地域(英国、南アフリカ、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギー)に過去14日以内の滞在歴がある方につきましては、検疫所の確保する宿泊施設等で入国後3日間の待機をしていただき、3日目(場合によっては6日目)に検査を実施します ※2
□到着する空港等から、その滞在場所まで公共通機関を使用せずに移動する手段を確保すること
□入国後に待機する滞在場所と、空港等から移動する手段を検疫所に登録すること
□新型コロナウイルスの検査を受けること
□検査結果が出るまで、原則、空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で待機すること
*到着から検査結果判明まで1~3時間程度ですが、再検査をするなど状況によっては到着の翌日に判明する場合があり、その後、入国の手続きになります。
入国時には、誓約書を提出していただきます。詳細はこちらをご覧下さい。

引用元:厚生労働省HP

検疫前の受付

飛行機から降りたら、数人の空港職員が案内人として立っていますのでその方たちが指す方向へと進んでいきます。

番号が書かれた椅子がありますので、前の人から順に座っていき呼ばれるまで待機します。

受付まで来るように呼ばれたら、そこでパスポート、出国72時間以内の検査証明書(日本が指定するフォーマット)、機内で配布し記入した健康チェックシートを提示します。

すると、受付の方が、14日以内にどこに滞在したか確認しますので、どこに居たか伝えてください。

滞在していた国が流行国に追加されている場合は、受付横の待機場所でしばらく待ちます。(その間に、流行国ではない国から帰国した方の抗原検査を受けます)

待機場所で待っている間に、新たに2種類の書類が配布されました。

①感染症流行国に滞在歴のある入国者の方への案内

感染症流行国にに滞在歴のある入国者への案内

こちらに書かれているのは以下の3点です。

  1. 検査証明書の提出が必要であること
  2. 検疫所が確保する宿泊施設での待機と検査の実施が必要であること
  3. 誓約書の提出が必要であること

②検疫所が確保する宿泊施設での待機と検査の実施

  • 空港で抗原検査を受けたあと、結果が陰性であっても、検疫所が確保する宿泊施設において待機しなければならない
  • 入国後3日目(入国日は含まない)に再度検査を受け、陰性と判断された場合には宿泊施設を退所できる
  • 宿泊施設を退所した後でも入国後14日間は引き続き自宅などで待機しなければならない。
  • 検査証明書を提出できなかった場合には、入国後3日目の検査に加え、入国後6日目にも検査を受ける必要がある。

 

③誓約書の提出

  • 入国後14日間の自宅などでの待機、公共交通機関の不使用、LINEアプリ等での健康フォローアップ、地図アプリ機能等による位置情報の保存、保健所などから位置情報の提示を求められた場合には応ずること、接触確認アプリの利用などについて誓約書を提出すること。
  • もし誓約に違反した場合は、氏名の公表(外国人の場合は、在留資格取り消し手続き&退去強制手続きの対象となる)がされる。

 

②これから入国後3日目まで滞在するホテルの案内

東横イン成田空港

こちらには、これから入国後3日後まで滞在するホテルの主な日程や流れ、注意事項などが記載されています。

注意事項

  • 喫煙は「喫煙用客室」のみ可。
  • アルコール類禁止。
  • 退所の際は、成田空港または羽田空港の無料バスが運行される。車などでのお迎えは、空港で待ち合わせ。ホテルまでは迎えは来てはいけない。

 

入所してからの流れ

少し長くなりますので、次の記事で詳細をアップします。

しばしお待ちください。

 

10分、15分程まち、階段を使って下の階にある抗原検査場へと進みます。

 

唾液による抗原検査

成田空港では、唾液による抗原検査を行っています。

詳しい流れは以下の記事にまとめています。

<コロナ禍> 日本入国の際の 空港検疫の流れ  成田空港編
空港検疫 |コロナ禍での日本入国の際に受ける抗原検査の流れ

続きを見る

別送品申告

抗原検査結果を待っている間、空港職員による検体番号と別送品の有無を確認されます。

別送品の有無により、税関での手続きが変わってきますので、ここでグループを別送品無と別送品有で分けているようです。

わたしは3箱ほどドイツから荷物を国際郵送で送っていたので、【別送品有】と伝え、少ししばらく待つように言われました。

宿泊施設へのバスが1時間に1本ほどしかなく、【別送品有】と申告した私含めその他数名は、1時間後のバスに乗ることになりました。

赤い陰性証明書が渡され、入国審査へと進みます。

その後荷物を受け取り、税関で携帯・別送品申告書を2枚提出し、1枚は税関が引き取り、もう1枚は押印され返却されます。

これは別送品が到着して荷物を受け取る際の税関手続きに必要なため、別送品受け取りまで紛失しないように大切に保管しておきましょう。

 

引っ越し業者を使って別送品を郵送している場合

引っ越し業者を使って、別送品を郵送している場合は、税関のあとに、空港内にあるJALのABCカウンターにて別送品申告書を預ける必要がある場合がございますので、注意しましょう。

今回は宿泊施設まで団体行動する必要があったため、私は手続きの必要がありませんでしたが、ABCカウンターまで一緒についていきました。

 

無料シャトルバスで宿泊施設へ

別送品組の手続きが終わり、ちょうどいいタイミングでシャトルバスが到着しました。

バス内に入ると、わおびっくり。

座席も窓も全てビニール袋で覆われていました。

私なんかもう3回も検査して陰性だというのに、まるで【陽性者】扱い…。

窓もカーテンが閉まり、触れないようになっているので、眺め0。

これから刑務所に入る気分になりました。(笑)

 

東横イン成田空港に到着

受付が混み合っているようでバス内で20分程待たされました。

そのあと、受付へ進み、チェックインまち。

受付では、誓約書を提出し、宿泊における注意事項が書かれている「滞在のしおり」をもらったり、健康確認チャットについてや退所時までにダウンロードしなければならないアプリなどの説明があります。

受付が済むと、一食分の弁当(飲み物付き)が配布され、それと荷物を持ち、部屋に向かいます。

エレベーター内のボタンも宿泊者は押してはならず、担当の職員に押してもらいます。

成田空港に到着してから4時間後にやっと、ホテルの部屋にたどり着きました。長旅だった。

東横イン成田空港

 

ホテル内での注意事項や部屋の様子、設備などは長くなってしまうので次の記事で公開します。

 

まとめ

成田空港到着後のコロナ検査の受け方~入国審査~税関での別送品申告~宿泊施設に到着するまでの流れをまとめてみました。

12月に一時帰国した際は検査結果が出てしまえば、あとは入国審査→預入荷物の受け取り→税関を通るだけでよかったのですが、

今回ドイツが流行国に追加されたことで、宿泊施設の移動まですべて団体行動になるためかなり時間がかかりました。

 

入国制限がされている国から近々日本渡航予定の方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

>>あわせて読みたい

 

Miakat

コロナ帰国レポート3日間ホテル隔離生活

一時帰国 日本 本帰国 移住

2021/3/16

コロナ禍 | 検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で3日間隔離生活 

English 日本語 2021年3月10日現在、過去14日以内に英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギーに滞在歴のある入国者は出国前72時間以内の検査証明書に加え、検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で少なくとも3日間の待機・退所時の検査を受ける必要があります。 私は3月7日に日本の成田空港に到着し、空港で抗原検査を受け、陰性と確認したうえで、無料シ ...

ReadMore

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい 宿泊施設までの移動を知りたい 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい   Contentsまずは感染症流行国をチェック検疫 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 10時間30分 往路時間 合計 17時間10分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記事はこんな方 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

一時帰国 国際結婚生活 日本 移住

2021/2/17

海外在住者 | 在留資格認定証明書の申請に必要な書類・書き方【配偶者】

急ですが、日本で仕事が決まったので、急遽本帰国することとなりました。 2021年1月に祖父の法事で日本へ一時帰国した際に、夫が必要な配偶者ビザを申請するべく、 まずは配偶者ビザ申請の際に必要な「在留資格認定証明書(CoE)」の交付申請を東京出入国管理局千葉出張所にて行いました。 当記事では、海外から在留資格認定証明書を申請する場合に必要な書類や書き方を紹介しています。 近々、在留資格認定証明書や配偶者ビザの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな方におすすめ 国際結婚しており、近々配偶者ビザ申 ...

ReadMore

1日で真っ白な歯に。 1Day ホワイトニング たったの12,000円 「赤坂見附歯科」がおすすめ

一時帰国 日本 東京

2021/2/16

1日&お値段12000円 | 東京都内でできる歯のホワイトニング

歯のホワイトニングが一般化してきて、現在東京都内には数えきれないほどのホワイトニングサロンがあります。 その中でもわたしがおすすめしたい、お求めやすい低価格&一日完結型のホワイトニングができる ホワイトニングサロン『赤坂見附歯科』の魅力を紹介したいと思います。 この記事は案件でも広告でもありません。ただ個人的にすごくおすすめしたいサロンだったので書いています(笑) こんな方におすすめ 歯のホワイトニングをなるべく安く済ませたい 時間がないから、1日で歯を白くしたい   赤坂見附歯科は歯のクリーニ ...

ReadMore

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-フライト情報, 日本, 本帰国, 移住

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5