フライト情報 一時帰国

空港検疫 |コロナ禍での日本入国の際に受ける抗原検査の流れ

2020年12月13日ドイツから日本に一時帰国した際にした抗原検査の流れをまとめました。

現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。

 

この記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 近々、入国拒否対象国から日本へ渡航予定だ
  • 抗原検査を受けるまでに必要な手続きを知りたい
  • 唾液による採取の仕方が知りたい
  • 検査結果が出るまでどのくらいかかるのか知りたい

 

成田空港到着

予定時刻の15分遅れで成田空港に到着しました。

機内は結構な人が乗っており、またわたしらもどちらかというと後方の座席でしたので、飛行機から降りるのに少し時間がかかりました。

ポイント

今回の検査では飛行機から早く降りた順に検査を受けることができますので、お迎えを頼んでいたり、あまり長時間並びたくない場合には、フライト予約の際に前の座席を指定することをおすすめします。

検疫対象の方

空港での抗原検査の対象になる方は以下の通りです。

到着日の過去14日以内に、「入管法に基づく入国制限対象地域」に滞在していた方

(※1)入国拒否対象地域(下線は11月1日入国分から対象)

アジアインド、インドネシア、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ブータン、マレーシア、ミャンマー、モルディブ
ヨーロッパアイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、アルメニア 、アンドラ、イタリア、ウクライナ、ウズベキスタン、英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)、エストニア、オーストリア、オランダ、カザフスタン、北マケドニア、キプロス、ギリシャ、キルギス、クロアチア、コソボ、サンマリノ、ジョージア、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、タジキスタン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マルタ、モナコ、モルドバ、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア
中東アフガニスタン、アラブ首長国連邦、イスラエル、イラク、イラン、エジプト、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、トルコ、バーレーン、パレスチナ、ヨルダン、レバノン
アフリカアルジェリア、エスワティニ、エチオピア、カーボベルデ、ガーナ、ガボン、カメルーン、ガンビア、ギニア、ギニアビザウ、ケニア、コートジボワール、コモロ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、サントメ・プリンシペ、ザンビア、シエラレオネ、ジブチ、ジンバブエ、スーダン、赤道ギニア、セネガル、ソマリア、中央アフリカ、チュニジア、ナイジェリア、ナミビア、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、南アフリカ、南スーダン、モーリシャス、モーリタニア、モロッコ、リビア、リベリア、ルワンダ、レソト
北米アメリカ、カナダ
中南米アルゼンチン、アンティグア・バーブーダ、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、ガイアナ、キューバ、グアテマラ、グレナダ、コスタリカ、コロンビア、ジャマイカ、スリナム、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント及びグレナディーン諸島、チリ、ドミニカ国、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ、ニカラグア、ハイチ、パナマ、バハマ、パラグアイ、バルバドス、ホンジュラス、ブラジル、ベネズエラ、ベリーズ、ペルー、ボリビア、メキシコ

引用元:厚生労働省HP

 

上記以外の国で検疫対象に入っていない場合は、検査の対象外となります。

 

検疫前の受付

成田空港検疫

飛行機から降りたら、数人の空港職員が案内人として立っていますのでその方たちが指す方向へと進んでいきます。

すると何やら乗客の列が見えてきました。

まずは抗原検査の受付のために少々ここで並んで待たなければなりません。

ここでは機内で配布された質問票と検疫所からのお知らせを提出する必要があります。

そのため並んでいる間に各書類が漏れなく記入されているかどうか空港職員から都度口頭アナウンスがあります。書き方がわからなかったり、聞きたいことがあればこの場で職員に聞きましょう。

順番が来たら、質問票と検疫所からのお知らせを受付の方に提出しましょう。

そこで、過去14日以内にどの国に滞在していたのか、記入に漏れがないかを確認されます。

それが終わると、受付を過ぎたところにある階段を使って下の階にある抗原検査場へと進みます

 

唾液による抗原検査

成田空港検疫

下の階へ進むとまた受付のようなところがありますので、そこで質問票と検疫所のお知らせ2枚を提出します。

すると、後に検査結果で呼ばれる際に必要な検査番号が書かれたシール(いくつか数字が並んでいるが、検査結果の際に用いられるのはその下4桁のみ)と抗原検査のキットをもらいます。

あとは、いくつかブースがあって空いているブースに職員が案内してくれますのでそこで唾液を自分で採取します。

検査ブースの様子

検査ブースといえど、扉などはありませんし両サイドにパネルがあるといっただけの簡易ブースです。

各ブースには唾液検体の採取の仕方の案内や、唾液を出させやすくするための「レモン」と「梅干し」の写真が壁に貼ってあります(笑)

 

唾液検体の採取の仕方

step
1
じょうご(漏斗)の下部分を持つ

step
2
容器の黒い線よりも上まで(1ml以上)つばを出す

step
3
ブースに居たまま、係員を呼び確認してもらう

step
4
OKをもらったら、ブース奥にあるカウンターで提出

step
5
手を消毒して終了

 

検査にかかる時間は個人差あり?

ちなみにわたしは唾液の採取にかなり苦労した方で何度もやり直しを求められました。

一見、容器を見ると目盛以上採取できたように見えたのですが、職員によると「泡」だけだったようです。

一発でOKだった方たちは一瞬で終わっていましたが、わたしのようにうまく唾液が出せない方は少し時間がかかってしまいますので、ご家族と一緒に渡航されている場合は検査場を出たところで終わるまで待ってもらうことになるかもしれません。

鼻からの採取であれば、痛いと感じる人が多くいても一瞬で終わるので、個人的には鼻からの採取の方が楽だと感じてしまいました。ですが、唾液によるこの検査はセルフでできて、検査結果も早く医者も大人数必要ないので一番効率的な方法ではないかと思います。

 

検査結果待機場所にて席番号をもらう

検査が終了したら、再度階段をあがり、検査場から少し離れたところにある待機スペースで検査結果を待つことになります。

まずは、結果判明まで待つ間に待機する座席番号を受付で発行してもらいます。

左の下4桁は検査番号、右は座席番号

 

質問票の確認など

座席番号が発行された後は、受付前にある椅子で少し待ってから座席番号を呼ばれますので、呼ばれたカウンターへ行きます。

そこでは、

  • 質問票の確認(14日間隔離する際の滞在先の確認)
  • 14日間隔離の際の注意事項(不要不急の外出をしない&公共交通機関を使用しない)
  • 健康フォローアップの案内(アプリLINEまたは電話・Eメールによる健康フォローアップの案内)

をされました。

尚、アプリLINEによる健康フォローアップは「日本国内の電話番号を持つ方のみ」となっているため、海外在住で日本の携帯電話番号を持っていない場合は「Eメール」による連絡をお願いすることができます。

検査結果を待つ

確認作業が終わったら、自分の座席番号が書かれた席に座り、検査結果が出るまでそこで待機します。

1時間程待ちました。

人数は多かったですが、結果が出るのが早くて呼ばれるまで割とあっという間でした。

 

結果が陽性だった場合

結果が陽性と判明された場合は、空港からそのまま医療機関・指定施設等で隔離・待機することになります。

 

結果が陰性だった場合

検査結果が出ると、検査番号(下4桁)で呼ばれ指定された場所に行くようアナウンスが流れます。

そこで質問票を提出し、陰性だった場合は「ピンク色の紙」を渡されます。

コロナウイルス検査結果陰性 成田空港

質問票はそこで回収されます。また陰性証明のこのピンクの紙はその後の入国審査の際にも必要になってきますので、カバンなどに入れず手に持っておきましょう。

 

空港到着から検査結果が出るまでにかかった時間

成田空港到着から検査結果が出るまでに約1時間半程かかりました。

HPなどでは通常2~3時間かかると記載されていたので覚悟していたのですが思ったよりスムーズに進んで良かったです。

当日の到着便数、乗客数等によりもっと早く結果が出たり、3時間くらい待つこともあるようです。

 

まとめ

成田空港到着後のコロナ検査の受け方と検査結果が出るまでの流れを書きました。

検査結果が出てしまえば、あとは入国審査→預入荷物の受け取り→税関を通るだけです。

通常よりも人数が少ないのでここはあっさりと終わりました。

入国制限がされている国から近々日本渡航予定の方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

>>あわせて読みたい

 

Miakat

2週間隔離の過ごし方

一時帰国 日本

2021/1/23

2週間自主隔離期間を充実させる過ごし方11選 | 日本一時帰国

2020年12月に祖父の法事に参列するため日本へ一時帰国していました。 2021年1月現在、日本に入国するすべての方に2週間自主隔離が要請されています。 2週間隔離についての決まりや罰則などの詳細は以下の記事をご参考ください。   当記事では「2週間自主隔離の間、家で何をしよう?」とお困りの方に、私が実際に隔離期間中にしたことをまとめてみました。 こんな方におすすめ 2週間の隔離期間、何をして過ごそうかお悩みの方 屋内にいて、日本に居る時にしかできないことは何か知りたい方 Contentsおすす ...

ReadMore

<一時帰国> 日本入国後の 2週間自主隔離 まとめ

一時帰国

2021/1/21

コロナ一時帰国レポート | 日本入国後の2週間隔離・待機まとめ

2020年12月、祖父の法事があるため夫と共に日本に一時帰国していました。 日本では現在、入国した方全員(国籍問わず)検疫所長が指定する場所(ホテルや自宅など)で14日間待機をしなければなりません。 そこで今回は実体験を元に2週間の滞在場所について、保健所による健康フォローアップについて、2週間の隔離期間の生活についてまとめてみようと思います。 こんな方におすすめ これから日本へ帰国・入国予定の方 2週間の隔離期間中の保健所による健康フォローアップについて知りたい方 2週間の隔離期間中の買い物や散歩、守ら ...

ReadMore

<コロナ禍> 短期滞在ビザで 外国人夫と日本に入国 入国審査編

フライト情報 一時帰国 国際結婚生活

2020/12/23

コロナ禍 | 短期滞在ビザで外国人夫と日本一時帰国旅 入国審査編

2020年12月現在入国拒否対象国から日本に入国した方は空港でコロナウイルス検査を受けなければなりません。 >>入国拒否対象国や空港でのPCR検査についての詳細はこちらの記事から   抗原検査を受け、検査結果が出たあとには入国審査があります。 今回の日本一時帰国旅は、夫(イギリス国籍)と一緒に渡航したため、コロナ禍での入国審査の様子をここに記しておきたいと思います。 >>外国人配偶者がいる場合の短期滞在ビザ(親族訪問)の取得方法はこちらから >>コロナ禍で日本へ渡航した際の機内サービスの違いや機 ...

ReadMore

<コロナ禍> 日本入国の際の 空港検疫の流れ  成田空港編

フライト情報 一時帰国

2020/12/22

空港検疫 |コロナ禍での日本入国の際に受ける抗原検査の流れ

2020年12月13日ドイツから日本に一時帰国した際にした抗原検査の流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、入国拒否対象国から日本へ渡航予定だ 抗原検査を受けるまでに必要な手続きを知りたい 唾液による採取の仕方が知りたい 検査結果が出るまでどのくらいかかるのか知りたい   Contents成田空港到着検疫対象の方検疫前の受付唾液による抗原検査検査ブースの様子唾液検体の採 ...

ReadMore

<コロナ禍> 外国人夫と 日本一時帰国 旅

フライト情報 一時帰国

2020/12/20

コロナ禍 | 外国人夫と日本一時帰国の旅

2020年12月13日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ夫と一緒に帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計18時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 11時間10分 往路時間 合計 18時間40分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記 ...

ReadMore

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-フライト情報, 一時帰国

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5