フライト情報 日本 本帰国 移住

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。

今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。

ブレーメン→アムステルダム55分
アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間6時間35分
アムステルダム→成田空港10時間30分
往路時間 合計17時間10分

 

本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。

この記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • これから日本に一時帰国、本帰国予定だ
  • 機内で記入しなければならない書類を事前に知っておきたい
  • コロナ禍での機内の感染対策やサービスがどんなものなのか知りたい

チェックイン

現在ハイリスク地域からオランダに渡航する場合は(経由であっても)、出国72時間前以内に受けるPCR検査に加え、搭乗の4時間前以内に抗原迅速検査(Rapid test)を受ける必要があります。なお、料金は機関によって変動するようですが、私は72時間前検査に85€、4時間前の抗原迅速検査に40€払いました。

まずは、経由地のアムステルダムへ。

早朝7時の便ですが、搭乗前に抗原迅速検査を空港のテストセンターで受ける必要があるので、5時15分に空港に到着。

コロナ検査

問診表に個人情報を記入し、支払を済ませ、ブースへ。

日本の空港での抗原検査は唾液ですが、ブレーメン空港では、PCRと同じように、長い綿棒で口→鼻の順で採取されました。

テストセンターの外で結果を待つように言われ、約20分後くらいに結果がでました。

スタッフが陰性証明書(英語&ドイツ語)を印刷し、渡してくれました。

それを持って、チェックインカウンターへ。

 

年末に日本へ一時帰国した際には、チェックインカウンターに行列ができていましたが、今回はガラガラ。

並ばずに、チェックインできました。

チェックインでは、72時間前に行ったPCR検査の陰性証明書、そしてさきほどもらった抗原迅速検査の結果の提示を求められました。

▼出国72時間以内のPCR検査証明書に関しては以下の記事をご参考ください

<外国籍の方> 日本へ入国する際に 絶対必要な 陰性証明書について
コロナ禍 | 外国人が日本へ入国する際の検査証明書(英語)に注意

続きを見る

なお、2020年12月時点では、日本国籍の方はこの証明書は必要なかったのですが、今回の緊急事態宣言により、現在国籍問わず日本へ入国される方全員に対し、この証明書が必要になっております。こちらの検査証明書がない場合、検疫所長が指定する隔離施設で6日間待機しなければいけなくなりますので十分にご注意ください。

ブレーメン→アムステルダム機内の様子

ブレーメンからアムステルダムへのフライトは現在1日1便のみしかありません。

年末の便に比べ大分人が減ったようですが、それでも2席に1席は埋まっている状態でした。

機内では、全員マスク着用。ほとんどの乗客がFFP2マスクを着用していました。

50分程の短距離ですが、途中オレンジジュースとレモンケーキが配られました。

KLM機内食

アムステルダム・スキポール空港で乗り継ぎ

スキポール空港に到着後、乗り継ぎの前に、入国審査(Passport Control)を通らなければなりません。

日本国籍をお持ちの方は、セルフチェック用の自動ゲートにて簡単に手続きができます。(Closeしている場合もあります)

自動ゲートの通り方

  1. パスポートを指示された通りの向きで入れる
  2. マスクを取ってカメラを見る
  3. 処理が終わると、画面に「スタンプを押してもらうのを忘れないでください」と表示される
  4. ゲートを抜けてたら前に立っているスタッフにスタンプを押してもらう

入国審査を通ればあとはフライトの時間まで自由時間です。

わたしたちはスカイチームメンバーが利用できるKLMのラウンジで6時間時間を潰しました。

最近リニューアルしたとってもきれいなラウンジでとても快適でした!

klm lounge

>>ラウンジの様子

<アムステルダム> スキポール空港 KLMクラウンラウンジ レビュー
アムステルダム・スキポール空港のKLMクラウンラウンジ

続きを見る

 

アムステルダム→成田空港

KLM

6時間ラウンジで時間を潰してやっと日本行の便に搭乗。

ひ、人が居ない。。。(笑)

乗客、約15人でした。

 

予約していた席がウイングの真横で眺めがよくなかったので、席を変えていいか聞いたら、

「ビジネス以外ならどこでもいいよ」って言われました。

なので後ろの方の席で眺めがよくて、人が前後&横に居ない席に移動しました。

1人3席使えるとかなり快適ですね。

私は身長低いので、普通にベッドと同じような感覚で横になることができました!

こんな貸し切り状態の飛行機には初めて乗ります。

小さいお子様も搭乗しておらず、団体客や家族連れもいなかったので機内は終始すごく静かでした。

 

klmフライト

まずはウェットシートと消毒用ジェルを配布されました。

乗客があまりにも少ないので、予定より早く出発。

 

 

klmフライト

そのあと、1人一本水のペットボトルが配布されました。

KLMでの長距離フライトでは通常この半分のサイズが配れていましたが、コロナ対策によりなるべく接触を避けるため500㎖の水1本に変更されたようです。

1回目のKLM機内食(夕食)

KLM機内食

出発して1時間後、最初の機内食が提供されました。

通常では魚系か肉系かで2種類の中から好みのものを選ぶことができるのですが、

今回は1種類のみの提供でした。

中身はというと、パスタ、パスタ、サラダ、デザート。

詳しく言うと、サラダ、そしてメインにペストパスタ(写真左)とトマトパスタ(写真右)です。

デザートは、ムース。甘くてとても美味しかったです。

 

機内で配布される書類

機内食が配られたあと、添乗員さんから書類が配布されました。

ペンを借りている方もいらっしゃいましたが、接触をできるだけ避けるためペンを持参しましょう。

 

機内で記入しなければならない書類は以下の通りです

  1. 携帯品・別送品申告書
  2. 健康チェックシート

 

①税関に提出する携帯・別送品申告書

携帯・別送品申告書

税関を通る際にこの紙が必要です。

本帰国などで、郵送で送った荷物など別送品がある場合は、【3.別送品】の欄に必ず記入するようにしましょう。

1世帯に1枚記入します。配偶者やお子さんと一緒の来日であれば1枚だけ記入すればOKです。

 

②健康チェックシート

検疫

表には入国した翌日から始まる14日間隔離生活における注意事項がまとめて書いてあります。

 

健康チェックシート・検疫

裏には、①現在の体調、14日以内に感染者と接触したかどうか、該当するものにチェック②14日以内に滞在した国・地域を〇で囲みます。

 

スナック(夜食)

klm軽食

しばらくして、サンドイッチが配られました。

 

2回目のKLM機内食(朝食)

KLM機内食

朝食は、チョコレートが入ったパン、イチゴヨーグルト、フルーツでした。

パンをあたたかくて美味しく頂きました。

 

成田空港に無事到着

成田空港に到着しました!

この後唾液による抗原検査を受け、結果待ち、その後入国審査、税関を通って、シャトルバスで宿泊施設へ向かいました。

▼詳しくはコチラの記事をごらんください

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税
コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

続きを見る

空港に着いてから、ホテルの部屋で横になれるまでかなり時間かかり長旅でした。

 

 

まとめ

  • チェックイン
  • 機内の様子(機内サービス・機内食など)
  • 機内で記入する書類

をまとめてみました。

 

コロナ禍の中、日本へ帰国する予定の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

Miakat

コロナ帰国レポート3日間ホテル隔離生活

一時帰国 日本 本帰国 移住

2021/3/16

コロナ禍 | 検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で3日間隔離生活 

English 日本語 2021年3月10日現在、過去14日以内に英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギーに滞在歴のある入国者は出国前72時間以内の検査証明書に加え、検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で少なくとも3日間の待機・退所時の検査を受ける必要があります。 私は3月7日に日本の成田空港に到着し、空港で抗原検査を受け、陰性と確認したうえで、無料シ ...

ReadMore

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい 宿泊施設までの移動を知りたい 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい   Contentsまずは感染症流行国をチェック検疫 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 10時間30分 往路時間 合計 17時間10分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記事はこんな方 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

一時帰国 国際結婚生活 日本 移住

2021/2/17

海外在住者 | 在留資格認定証明書の申請に必要な書類・書き方【配偶者】

急ですが、日本で仕事が決まったので、急遽本帰国することとなりました。 2021年1月に祖父の法事で日本へ一時帰国した際に、夫が必要な配偶者ビザを申請するべく、 まずは配偶者ビザ申請の際に必要な「在留資格認定証明書(CoE)」の交付申請を東京出入国管理局千葉出張所にて行いました。 当記事では、海外から在留資格認定証明書を申請する場合に必要な書類や書き方を紹介しています。 近々、在留資格認定証明書や配偶者ビザの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな方におすすめ 国際結婚しており、近々配偶者ビザ申 ...

ReadMore

1日で真っ白な歯に。 1Day ホワイトニング たったの12,000円 「赤坂見附歯科」がおすすめ

一時帰国 日本 東京

2021/2/16

1日&お値段12000円 | 東京都内でできる歯のホワイトニング

歯のホワイトニングが一般化してきて、現在東京都内には数えきれないほどのホワイトニングサロンがあります。 その中でもわたしがおすすめしたい、お求めやすい低価格&一日完結型のホワイトニングができる ホワイトニングサロン『赤坂見附歯科』の魅力を紹介したいと思います。 この記事は案件でも広告でもありません。ただ個人的にすごくおすすめしたいサロンだったので書いています(笑) こんな方におすすめ 歯のホワイトニングをなるべく安く済ませたい 時間がないから、1日で歯を白くしたい   赤坂見附歯科は歯のクリーニ ...

ReadMore

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-フライト情報, 日本, 本帰国, 移住

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5