ドイツ生活 移住

ドイツに移住してみてわかった衝撃の事実6選 | ドイツの正体

ドイツに移住してから知った衝撃の事実

ノリでドイツ移住することになった私と夫。

北ドイツ・ブレーメンにある夫の転職先に足を一度も踏み入れていないまま、渡独しました。

ドイツという国も今までの人生と無縁だったのでほとんど知識がないままの移住となりました。

そこから早いこと3年の時が経とうとしています。

そこで今回は私が渡独する前にドイツに対してどんなイメージをもっていて、移住してみて実際にわかったことをいくつかまとめてみました。

※本当にドイツという国の国民性や文化、習慣などの知識がほとんどないまま渡独しています。ご了承ください。

 

衝撃の事実その1:オクトーバーフェスト

 

世界最大都市のお祭りで有名なオクトーバーフェスト(Oktoberfest)

日本でもオクトーバーフェストは主要都市で年中開催されていますので名前を聞いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際わたしも学生時代にオクトーバーフェストで短期バイトをしたことがあります。(ドイツとのつながりはそのくらいw)

実際にドイツへ移住して発覚した悲しい事実は以下です。

 

オクトーバーフェストが開催されるのは○○だけ!

オクトーバーフェスト

 

わたくし、ドイツに来る前までずっと、オクトーバーフェストはドイツのお祭りだから、

10月になるとドイツ国内どこでも楽しめると思っていたのです。

 

私が住むブレーメンにはオクトーバーフェストが存在しないだと・・・?

 

 オクトーバーフェストはどこで開催される?

ドイツの南部にあるバイエルン州ミュンヘンだよ!

 

『オクトーバーフェスト』ってミュンヘンのお祭りだったんですね…

いやー知りませんでした。ドイツ人みんながディアンドル(Dirndl)やレーダーホーゼ(Lederhose)を着ているわけではないんですね。

 

ぜひ一度は行ってみたいところではあるんですが、ミュンヘン…

ブレーメンからはほど遠い…(車で片道約8時間)

 

オクトーバーフェストだけど開催時期は○月!

 

開催期間についても、注意してほしい点があります。

『オクトーバーフェスト(Oktoberfest)』というくらいだから

10月に開催されるお祭りだと思う方が多いかと思われますが(私もその一人でした)

『オクトーバーフェスト』は10月に始まり…ません!笑

 

ではいつから開催されるのかというと、

実際は9月中旬頃にはじまり、10月1週目の日曜日に終わってしまうようです。

10月中旬くらいに行けば、まだやってるっしょ!
いやいや、もう終わってるって…

とならないように気を付けましょう!

 

2020年に開催予定だったオクトーバーフェストはコロナウイルス感染拡大によりキャンセルとなりました。尚、2021年は9月18日からの開催予定となっています。詳しくは公式HPへ。

ホテルや航空券は早めに予約しよう!

 

オクトーバーフェストは世界最大規模ともいわれている最大のお祭りなので毎年この時期、世界各国から観光客が集まります。

ミュンヘン周辺の宿泊施設はすぐに満室になり、フライト価格が値段が跳ね上がります

 

オクトーバーフェストの時期にミュンヘンへ行かれる方は早めのご予約をした方が良さそうです

ヨーロッパ圏の格安な航空券を探す際にはわたしはいつもスカイスキャナーを使用しています

▼航空券の検索



オクトーバーフェスト会場から近く観光スポットにもアクセスのいいホテルの検索はエクスペディアがおすすめです。

ドイツにいる間に一度はオクトーバーフェストへ訪れたいのですが、今年はキャンセルになってしまったので来年開催されることを楽しみにもう1年頑張ります。

 

衝撃の事実その2:ソーセージ

 

本場のソーセージと日本のソーセージとの違い

ドイツといえば「ソーセージ」ですよね。

でも日本のソーセージっていったら、例えば「シャウエッセン」とかじゃないですか。

 

でも本場のドイツのソーセージって、比べ物にならないくらい「大きい」んですよ…

 

ドイツ料理のレストランで頼んだソーセージ料理「Curry Wurst」を初めて食べた時の写真がコチラ

ブレーメンのシュッティンガーにあるXXLカリーブルスト

 

いやぁデカすぎ!笑 ソーセージが皿からでてるやん。。

これは予想外のデカさで一人で食べきれませんでした…

全部のソーセージがこんなに大きいってことではありません。種類もサイズも豊富ですし、味もそれぞれです。

でもこんなサイズ、日本にはなかなかないですよね?

隣に座っていたドイツ人の男性陣はこれをペロリと平らげていました

 

す、すげぇー!

 

ソーセージ大好き

 

ドイツ人て本当にそんなにソーセージ好きなのかなぁと半信半疑だったのですが、

現地に到着してすぐ察しました。

 

あぁ『大のソーセージ好きだわ』と。笑

 

カフェやレストラン、街中を歩いていても必ずメニューの中にソーセージ料理があるし、

スーパーにも必ずおいてあり、いろんな種類のソーセージが安く手に入ります。

 

カリーブルスト(Curry Wurst)のようなホットドックタイプを食べている方を多く見ます。日本でいう、コンビニのおにぎりやホットスナックみたいな感覚で買って食べているのでしょうね♪

 

衝撃の事実その3:あれ、英語が通じない

 

さて、続いてドイツ人に対するイメージについて話したいと思います。

渡独前の私は、ドイツ人はほとんどみんな英語が話せると思っていました。

 

実際に、英語を話せる人は多いと思います。

ですが、実際は『話せるけど話さない人が多い』印象です。

 

特にわたしが越してきた北ドイツ、ブレーメンはドイツの中でも北にあり、とても小さい都市。

ミュンヘンやベルリンなどに比べると規模が小さく、観光客も大都市に比べたら少なめ。

英語を使う機会が他の都市に比べてあまりないのも確かです。

 

ブレーメンでは学生などの若い人たちは流暢な英語を話す人が多い印象。

でも、40代を超えてくると英語は聞き取れるけど自信がないから話したくない人が続出!

 

ドイツ人も愛国心が強いためか、英語で話しかけると基本的にあまりいい顔はされません。

でもこれはあくまでブレーメンでのことなので、他都市は違うかもしれません。

 

よく耳にする情報が、

北部の人はわりとサバサバしたクールなタイプが多く、南部の人は陽気で温かい人が多い

とのこと。

 

これは…  あってると思います!(笑)

 

時にはとてもやさしい方ももちろんいらっしゃるのですが、あまり快く英語を話してくれない方も多い印象。

私たち夫婦は、二人ともドイツ語力0で渡独した身なので、

移住後の家具の購入やインターネットの手続きなど英語のみで行えるところにはかなり限りがあり、

最初の数か月はかなり大変な思いをした苦い記憶がよみがえります。

 

 

『郷に入っては郷に従え』っていいますからね。

日本にくる外国人も、日本語が全くわからないよりかは、少しわかっていたほうが印象よく見えるのも事実。

 

英語が通じなかったことをきっかけに、ドイツ語の勉強を始めることになったので、今思えば英語が通じなくてよかったのかも?(笑)

 

衝撃の事実その4:ドイツ人は真面目&計画好き

 

『ドイツ人は日本人に性格が似てる 』と聞いたことがあります。

果たして本当に似ているのでしょうか?

 

ドイツ人は「真面目」だといわれています。

私もそう思います。

ドイツ人は計画するのが大好き。規則やルールをとても好みます

移民局や市役所での書類における手続きにもそれは垣間見ることができます。

 

夫の上司は1年前には休暇をいつ取るかを全日程決めて会社に申請し、それに向けて、仕事のプランを立てるそうです。笑

ドイツ人は仕事に対しても真面目だと思います。

ですが、日本のように会社のために残業してまで仕事するということはほとんどありません。

自分がやるべきことは時間内に終わらす。

そのためにどのように計画して実行するか。

そんな日本とは異なった「真面目さ」「計画性の高さ」があるように感じます。

 

衝撃の事実その5:ドイツ人に建て前は通用しない

 

日本人と違うところといえば、「ドイツ人はとても正直」ということでしょう。

 

ドイツ語を習っている方ならわかるかと思いますが、

ドイツ語の授業では自分の意見を言うときに使う決まった表現の仕方が多種あり

授業でもテストにおいても頻出度がかなり高いです。

 

なぜかというと、ドイツ人がこれらを普段よく使っているからです。

 

ドイツ人は自分の意見をはっきり言うことを強く好みます。

なので、日本における建て前はドイツでは存在しない気がします。

 

思ったことは、はっきり言うこと。

発言し何かしら意見を述べることが重要視されているのではないでしょうか。

例として、生粋の日本人の私は、

ドイツ語の授業でも自分の意見をはっきりいうことができず

ドイツ語の先生に、

もっと自分に自信をもって、なんでもいいから発言しなさい。 間違っている、間違っていないとかは重要ではないのよ。 自分の意見を言うことが一番大切なの。

と散々言われ続けていました…笑

ドイツでは建て前は通用しません。

ありのまま、正直でいることが一番であると思います。

 

衝撃の事実その6:サッカー試合中は買い物へ!

 

ドイツでスポーツといえばやはり『サッカー』が思い浮かぶでしょう。

 

サッカーに関して無知な私でもブンデスリーガについては耳にしたことがあります。

そして私が住んでいるブレーメンにもプロサッカーチームがあります。

それが、SVヴェルダー・ブレーメン』。

 

日本人選手の『大迫選手』がプレーしているとのことなので、ぜひとも近いうちに生の大迫選手を見てみたいものです。

 

この間散歩がてら川沿いを歩いて、ヴェーザースタジアム(Wesersadion)まで行ってきました。

ブレーメンのヴェーザースタジアム

 

試合がある日は大勢の観客がヴェルダー・ブレーメンのマフラーやティシャツを着て

このスタジアムに向かって川沿いを歩いているのをよく見かけます。

試合のチケットを持っていると市内の公共機関も無料で乗れるそうで、

路面電車やバスも試合前後の時間帯はかなり混雑します…

 

ですが、サッカーに興味のない私&夫にとってはこの時間がまさに

ゴールデンタイムで、みんなこぞってスタジアムや、バーに行って観戦しに行くので

この時間にいつもスーパーへ買い物へ行ったりしています

人もあまりいなくて空いているのでこの時間はおすすめ

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

みなさまのイメージと比べてみてどうでしたか?

住む地域や州によっても考え方や捉え方は様々あると思います

 

現在はドイツに住み3年が経とうとしていて、いまだドイツ語は流暢ではないですが、生活にも慣れ毎日楽しく暮らしております。

 

ドイツ語の日常会話を中心に勉強したいと思って購入した参考書がとてもよかったので、こちらに本の感想や勉強の仕方をまとめた記事を載せておきますね。

 

それでは

Miakat 

 

コロナ帰国レポート3日間ホテル隔離生活

一時帰国 日本 本帰国 移住

2021/3/16

コロナ禍 | 検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で3日間隔離生活 

English 日本語 2021年3月10日現在、過去14日以内に英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギーに滞在歴のある入国者は出国前72時間以内の検査証明書に加え、検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で少なくとも3日間の待機・退所時の検査を受ける必要があります。 私は3月7日に日本の成田空港に到着し、空港で抗原検査を受け、陰性と確認したうえで、無料シ ...

ReadMore

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい 宿泊施設までの移動を知りたい 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい   Contentsまずは感染症流行国をチェック検疫 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 10時間30分 往路時間 合計 17時間10分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記事はこんな方 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

一時帰国 国際結婚生活 日本 移住

2021/2/17

海外在住者 | 在留資格認定証明書の申請に必要な書類・書き方【配偶者】

急ですが、日本で仕事が決まったので、急遽本帰国することとなりました。 2021年1月に祖父の法事で日本へ一時帰国した際に、夫が必要な配偶者ビザを申請するべく、 まずは配偶者ビザ申請の際に必要な「在留資格認定証明書(CoE)」の交付申請を東京出入国管理局千葉出張所にて行いました。 当記事では、海外から在留資格認定証明書を申請する場合に必要な書類や書き方を紹介しています。 近々、在留資格認定証明書や配偶者ビザの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな方におすすめ 国際結婚しており、近々配偶者ビザ申 ...

ReadMore

1日で真っ白な歯に。 1Day ホワイトニング たったの12,000円 「赤坂見附歯科」がおすすめ

一時帰国 日本 東京

2021/2/16

1日&お値段12000円 | 東京都内でできる歯のホワイトニング

歯のホワイトニングが一般化してきて、現在東京都内には数えきれないほどのホワイトニングサロンがあります。 その中でもわたしがおすすめしたい、お求めやすい低価格&一日完結型のホワイトニングができる ホワイトニングサロン『赤坂見附歯科』の魅力を紹介したいと思います。 この記事は案件でも広告でもありません。ただ個人的にすごくおすすめしたいサロンだったので書いています(笑) こんな方におすすめ 歯のホワイトニングをなるべく安く済ませたい 時間がないから、1日で歯を白くしたい   赤坂見附歯科は歯のクリーニ ...

ReadMore

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-ドイツ生活, 移住

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5