語学

【ドイツ語にそっくり?】Netflix『Unorthodox(アンオーソドックス)』を観て知ったイディッシュ語の存在。イディッシュ語ってどんな言語?

ネットフリックス「Unorthodox」で初めて知ったイディッシュ語の存在

みなさんはイディッシュ語(Yiddish)の存在をご存知ですか?

自宅待機生活が続き、最近はもっぱらネットフリックス(Netflix)さんによくお世話になっております。

そこで先日ネットフリックスランキングでTOP3にランクインしていた『Unorthodox(アンオーソドックス)』を視聴していた際に初めて耳にした言語。

それが「イディッシュ語(Yiddish)」でした。

このイディッシュ語なんですが、聞いているとなんとドイツ語にそっくり

渡独しドイツ語学習を始めてからもう2年経つのですが、今の今までイディッシュ語の存在も、耳にしたこともありませんでした。

そこで今日はイディッシュ語について書いてみようかと思います。

  イディッシュ語とは

イディッシュ語はユダヤ語(Jewish)という意味で、10世紀~13世紀の間にライン川一帯に移住したユダヤ人が身につけたドイツ語の一方言であるそうです。

ドイツ語から来た語彙が8割くらい入っており、その他はヘブライ語やスラブ語からきた語彙だそうです。

文法的にはドイツ語とほぼ一緒。

ですが表記はヘブライ文字(例:העברעאיש שריפט)なので右から左に読むことになります。

 イディッシュ語の話者

イディッシュ語の話者の多くは超正統派ユダヤ人です。

みなさんもテレビや教科書などで一度目にしたことがあるんではないでしょうか。

<超正統派ユダヤ人の特徴>

男性:黒いスーツ、黒の帽子、ヒゲともみあげ

女性:長いスカート、カツラ、スカート

彼らは600を超える厳しい戒律に則して生活を送っています。

 イディッシュ語使用地域

ユダヤ人たちが世界各地に移住したことに伴いイディッシュ語もさまざまな地域で話されるようになりました。

<使用地域例>

アメリカ合衆国:ニューヨーク、ブルックリンのKingston Ave(キングストン・アベニュー)やWilliamsburgs(ウィリアムズバーグ)

イスラエル:エルサレムのMe'a She'arim(メア・シェアリーム)

ロシア:Birobidzhan(ビロビジャン) など

今回の『Unorthodox』に出てくる主人公のEsty(エスティ―)は

NYのブルックリンにあるWilliamsburgs(ウィリアムズバーグ)出身であり、

英語とヒディッシュ語のバイリンガルガール。

ベルリンに移住する前のNY生活では基本的にヒディッシュ語を話していますが、

聞いているとところどころ語彙に英語が使われている場面があるので

NYに住む超正統派独特の話し方なのでしょう。

ヒディッシュ語と英語のミックス。結構聞いているとおもしろいですよ。

 イディッシュ語とドイツ語

『Unorthodox』の1話にある一部のシーンの中でイディッシュ語とドイツ語が似ていることについて主人公のEsty(エスティー)と友人のDasia(ダシア)が会話をしている場面があります。

Dasia:Ahmed doesn't know any German. He thinks that he can fake speaking German with just three words. "Really", "exactly" and "correct". "Echt", "genau" and "stimmt".

訳:アーマッド(オーケストラにいた友人のうちの一人)はドイツ語が全く分からないのよ。でも彼は知っている3つの言葉を使えばドイツ人になりきれると思ってるの。「本当に」、「まさに」、「そうだね(同意)」のドイツ語で「echt(エヒト)」、「genau(ゲナウ)」、「stimmt(シュティムト)」。

Esty: We have the same words in Yiddisch. "Echt", "genau" and "stimmt".(←本来はヘブライ語表記)

訳:イディッシュ語も同じだよ!「echt(エクト)」、「genau(ゲノウ)」、「stimmt(シュティムト)」。

こんな感じで、「echt」「genau」「stimmt」は少し発音が違えどほぼ一緒。

ただし表記はヘブライ文字になります。

わたしのドイツ語はB2レベルですが、ドイツ語字幕無でもおおよそのことは聞き取ることができました☆

 イディッシュ語とヘブライ語

ヘブライ語は中東の言葉なので、ドイツ語とは全く異なる背景をもつ言語です。

イディッシュ語ではユダヤ独特の伝統や宗教に関する場合にヘブライ語の語彙をそのまま使用したり、ヘブライ語から由来しできた単語を使用しているとのことです。

 Netflix「Unorthodox(アンオーソドックス)」本当に観てほしい

このドラマはNYの超正統派ユダヤ人のコミュニティで育った主人公 Estyが自由を求めてベルリンへ逃亡する実話をもとに作成された新シリーズ。

主人公のEsty役を演じているSira Haasの演技がこれまた素晴らしいんです…。

NYといえば「THE 自由の都市」というイメージが強かったけれど、

厳格な戒律に則して生活している地域(コミュニティ)がある存在を今の今まで全く知りませんでした。

このTVドラマを通して、超正統派ユダヤ人の生活の様子や、イディッシュ語の存在について多くのことを学びました。

ドラマ自体も全4話しかありませんのであっという間に観終えてしまいます。

是非一度機会あれば視聴してみたください

感想などあればお気軽にツイッター(@MynameisMiakat)または下記コメントにお願いします♪

Miakat

コロナ帰国レポート3日間ホテル隔離生活

一時帰国 日本 本帰国 移住

2021/3/16

コロナ禍 | 検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で3日間隔離生活 

English 日本語 2021年3月10日現在、過去14日以内に英国、南アフリカ共和国、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギーに滞在歴のある入国者は出国前72時間以内の検査証明書に加え、検疫所が確保する宿泊施設(ホテル)で少なくとも3日間の待機・退所時の検査を受ける必要があります。 私は3月7日に日本の成田空港に到着し、空港で抗原検査を受け、陰性と確認したうえで、無料シ ...

ReadMore

<コロナ禍帰国> 抗原検査→入国審査 →税

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍帰国 | 抗原検査→入国審査→税関→宿泊施設 成田空港編

2021年3月7日ドイツから日本に帰国した際にした抗原検査から入国審査、税関、宿泊施設までの流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、感染症流行国から日本へ渡航予定だ 空港到着後の抗原検査から検疫所長が指定する宿泊施設に行くまでの流れを知りたい 宿泊施設までの移動を知りたい 別送品がある場合はどうしたらいいのか知りたい   Contentsまずは感染症流行国をチェック検疫 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

フライト情報 日本 本帰国 移住

2021/3/9

コロナ禍 | ドイツから日本へ本帰国(チェックイン~機内の様子)

2021年3月7日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ本帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計17時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 10時間30分 往路時間 合計 17時間10分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記事はこんな方 ...

ReadMore

<日本人の配偶者等> 在留資格認定証明書 申請に必要な書類 書き方まとめ

一時帰国 国際結婚生活 日本 移住

2021/2/17

海外在住者 | 在留資格認定証明書の申請に必要な書類・書き方【配偶者】

急ですが、日本で仕事が決まったので、急遽本帰国することとなりました。 2021年1月に祖父の法事で日本へ一時帰国した際に、夫が必要な配偶者ビザを申請するべく、 まずは配偶者ビザ申請の際に必要な「在留資格認定証明書(CoE)」の交付申請を東京出入国管理局千葉出張所にて行いました。 当記事では、海外から在留資格認定証明書を申請する場合に必要な書類や書き方を紹介しています。 近々、在留資格認定証明書や配偶者ビザの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな方におすすめ 国際結婚しており、近々配偶者ビザ申 ...

ReadMore

1日で真っ白な歯に。 1Day ホワイトニング たったの12,000円 「赤坂見附歯科」がおすすめ

一時帰国 日本 東京

2021/2/16

1日&お値段12000円 | 東京都内でできる歯のホワイトニング

歯のホワイトニングが一般化してきて、現在東京都内には数えきれないほどのホワイトニングサロンがあります。 その中でもわたしがおすすめしたい、お求めやすい低価格&一日完結型のホワイトニングができる ホワイトニングサロン『赤坂見附歯科』の魅力を紹介したいと思います。 この記事は案件でも広告でもありません。ただ個人的にすごくおすすめしたいサロンだったので書いています(笑) こんな方におすすめ 歯のホワイトニングをなるべく安く済ませたい 時間がないから、1日で歯を白くしたい   赤坂見附歯科は歯のクリーニ ...

ReadMore

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-語学

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5