ドイツに行ったのはどいつだ?

イギリス人と国際結婚。そしてドイツ、ブレーメンへ移住。ドイツでの生活について書いていきます。

MENU

【ヨーロッパ在住者は覚えておこう】毎年3月最終日曜日は何の日?サマータイム(夏時間)の日!

ヨーロッパのサマータイム


EU(欧州連合)加盟国では、今年2020年3月29日の午前2時が午前3時になります。

 

サマータイム(夏時間)って?

スペインのマヨルカ島にあるシークレットビーチ

新型コロナウイルス拡大に伴い、テレワーク勤務、不要不急の外出が制限されるようになってから、ドイツは日照時間が伸び、天気が良い日が続くようになってきました。

そこで欧米・欧州で実施されているのが「サマータイム(英:summer time)」です。

 

サマータイム(夏時間)とは簡単にいえば、時計の時間を1時間進めること

 よって標準時間では日本との時差が8時間であるのに対し、サマータイム期間中は時差が7時間になります。

そしてEU(欧州連合)加盟国におけるサマータイムの実施は毎年3月の最終日曜日と定められていますので、今年(2020年)の場合は3月29日(日)に実施されます。

EU(欧州連合)に加盟している国

EU加盟国は下の外務省が公開しているリンクから確認できます。

EU加盟国と地図 第5次拡大 | 外務省

何時に切り替わる?

2時の目覚まし時計

 2020年3月29日(日)午前2時が1時間進み午前3時に切り替わります。

 

今年のサマータイムはいつまで?

今年2020年のサマータイム終了は2020年10月25日(日)です。

 

サマータイム終了は毎年10月の最終日曜日と定められています

 スマホやパソコンの時間設定はいちいち変えなきゃだめ?

スマホとノートパソコンがデスクの上にある写真
スマホやパソコン、スマートフォンなどは自動的に時間が切り替わるため調整する必要はありません
のでご安心ください。

 

しかし電波時計ではない腕時計や壁時計、目覚まし時計はご自身で調整していただく必要があります。(これが意外と面倒なんですよね…笑)

2021年よりEUはサマータイム廃止説?

EUの旗

EU(欧州連合)は2019年3月26日に開かれた欧州議会で2021年にサマータイムを廃止する法案を可決しました。

来月4 月末までには最終的に廃止するのかどうするのかを加盟国の代表との話し合いで決めるようです。

現在ではEUに加盟する全28か国で実施されている「サマータイム(夏時間)」ですが、今後話し合いによっては、数か国のみ実施になる可能性もあるかもしれません。

70%のドイツ人はサマータイム廃止に賛成

ドイツの国旗

ここは国民性が顕著に出てきますね。

ドイツ人は何かが「変わる」ことに抵抗がある人が多いんです。

そして彼らは時間管理を得意とします。

なんていうんですかね、すごいルーティンにこだわるというか。

少しでも自分のペースを乱されると気に障る人が多い印象です(あくまで私個人の意見)

なので年に2回、時間が1時間変わるのも好ましくないとみなす人も少なくないのです。

もちろん他の理由で廃止に賛成している人もいるでしょう。

 ちなみにドイツは1年中、サマータイムの時間に合わせることを希望としています。

もし廃止が決定した場合はいつから実施される?

こちらは協議によって最終的に定められた法律により実施時期が変わってきます。

 

もしサマータイム(夏時間)を恒久的にすると定めた場合は2021年3月28日(日)に最終的な時計の変更が行われます。

 

冬時間とも呼ばれる標準時間を選択する場合は、2021年10月31日(日)に行われるとのことです。

さいごに

渡独して2年経ち、サマータイムにも慣れてきましたが、

個人的には「サマータイムいらない」と思っています(笑)

特に海外旅行の際には時差もあるうえ、サマータイムも考慮しなければならないので

訪問客を混乱させないためにも廃止したほうがいいのではないかと考えます。

 

それではみなさん、日曜日に時計の時間をなおすのをお忘れずに!

Miakat