ドイツ生活

【海外在住者の方へ】コロナウイルスによりアジア系人種差別に遭いました。#私はウイルスじゃない

コロナウイルスによるアジア系人種差別

先日ドイツの某スーパーマーケットにてコロナ差別を受けました。

世界保健機関(WHO)が3月11日に「パンデミック(世界的大流行)」を宣言されました。

コロナウイルスの感染拡大は止まらず、世界中がパニックになっている今、

コロナウイルス以外に広まっている問題があります。

それがアジア系住民に対する人種差別です。

 身近で起こるアジア人差別

つい先日ドイツの某スーパーマーケットで私も経験しました。

3月に入ってからコロナ差別をされたというツイートをたくさん拝見するようになり、

自分もいつか経験するのかもしれないとびくびくしながら買い物にでかけた訳ですが、

見事に自分も被害に遭いました。

私は他の人と同じで買い物をしたかっただけなのに、

スーパーで菌扱いされて嫌な気持ちにしかなりませんでした。

自分が言われたら嫌な気持ちになるはずなのに、なぜそれを平気で人に言えるのでしょうか。

コメントをくれた方の中にはドイツで私と同じような経験をされた方も・・・。

また私たちアジア系住民以外にも

ドイツ生まれのアジア系ドイツ人の方も差別に合っているとのこと。

 アジア系人種差別を受けた方のハッシュタグ

私と同じような被害を経験した方たちが全世界にたくさんいらっしゃいます。

ツイッター(Twitter)で【#わたしはウイルスじゃない】または【#コロナ差別】で検索してみてください。

ウイルスに人種なんて存在しません。

私たちが立ち向かうべき相手はウイルスです。人種差別ではありません。

不安に思う気持ちはみな同じです。

その不安な気持ちから予防=差別となってはいけません

今は世界中みんなが団結してコロナウイルスの収束に努める時です。

海外在住者の方が一日でも早く穏やかに過ごせますように!

コロナによって街中店内の様子もすっかり変わってしまいました。

週ごとにいろいろと規定が変わる今、ドイツ在住の方は情報収集が大変ですよね。

ですが、やはり現地についての最新情報はドイツ語で検索した方がよさそうです。

コロナウイルス関連でよく目にする単語をコチラにまとめましたので、ドイツ語初心者の方に少しでも参考になればと思います。

Miakat 

 

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/23

【ドイツ現地情報】ブレーメン州でも4月27日からマスク着用義務が導入!今の街の様子や店内の様子をお伝えします。

今までマスク着用は推奨とされてきたのですが、ドイツも4月27日(月)からドイツ全土でマスク着用を義務付けられることになりました。

ReadMore

国際結婚生活

2020/11/28

【国際結婚】イギリス夫と結婚して遭遇した「え、まじかよ?」場面をシーン別でまとめてみた

今月で結婚4年目を迎えましたMiakatです。イギリス人の夫と共に暮らし始めて5年。今まで一緒に生活してきて「え?まじで?」とつい動きがとまってしまう場面がたくさんありました。 そこで今回は私が夫と生活する中で起きた、びっくり&困ったことをシーン別で紹介してみたいと思います。 この人と出会ってから常識が常識じゃなくなり、毎日ワクワクハラハラな日々を過ごせています。夫くんありがとう。

ReadMore

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-ドイツ生活

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5