語学

【ドイツ語中級】Netflix(ネットフリックス)から観れるドイツ語学習におすすめのドラマ:Türkisch für Anfänger(ターキッシュ・フォー・アンフェンガー)

netflixで観られるおすすめのドラマ
ドイツ語学習者さんこんにちは。

今回は私がドイツ語学習の際に役に立ったおすすめのドラマをご紹介したいと思います。

ドイツ語は文法、単語など複雑なものが多いので机の上で勉強していてもなんだかやる気がでない・・・。

そんな時には是非、Netflix(ネットフリックス)でドイツ語を勉強してみませんか?

今日おすすめするドラマは Türkisch für Anfänger(ターキッシュ・フォー・アンフェンガー)

Türkisch für Anfängerは70か国以上で配信されている人気のコメディドラマで2007年ににはCivis Media Prizeを受賞しています。合計52エピソードを含む3シーズン制作され、Netflix(ネットフリックス)で全話視聴することができます。

Türkisch für Anfängerにはネイティブが日常生活でよく使う表現がてんこ盛り!

内容もとっても面白いので、観ていて飽きないおすすめのシリーズです☆

 Türkisch für Anfängerのストーリー

ベルリンの街並み

Türkisch für Anfängerは2006年に公開されたコメディードラマシリーズです。

ドイツのベルリンが舞台で、

ドイツ人の母親がトルコ人の警察署長と婚約によって結ばれた

2つの家族の関係を描くストーリー。

主人公はドイツ人の母親をもつ16歳のレナ。

異なる文化のバッググラウンドをもつ新たな家族との衝突や面白いシーンが盛りだくさんのドラマです。

Türkisch für Anfängerをドイツ語学習者におすすめする理由

レベル別によって字幕の有無が選択できる

アルファベット

Netflix(ネットフリックス)の画面上で字幕の有無を選択できます。

字幕はドイツ語のみです。日本語・英語の字幕はありませんので、

ドイツ語を始めたばかりの方には少し内容がわかりづらいところもあるかもしれません。

B1、B2レベルの方は「字幕付き」で、

C1以上の方は「字幕なし」で観ると効果的ではないかと思います。

あるいは1回目「字幕付き」で観て、大体のストーリーの流れを把握したところで2回目「字幕無し」で観ることで耳を慣らす練習にもなります。

専門用語が少ないからドラマの内容がわかりやすい

家

Türkisch für Anfängerはコメディードラマで日常生活の様子を主に取り扱っています。

サイエンスやビジネスに使われるような「専門用語」が少なく、敬語を使う場面も少ないので、日常生活に使われる表現を勉強したい方にはぴったりのドラマです。

そのまま使えるセリフが多い

教科書や参考書を使って勉強していましたが、

実際学んだ中で日常生活にそのまま使える表現はごくわずかで

どういうレスポンスをすればいいのかわからない場面が多々ありました。

Türkisch für Anfängerではそのまま使えるセリフが多く、

学校では習わない日常場面で使えるカジュアルな表現がたくさん出てきます。

そこで私はこの表現を覚えたいと思ったところを一時停止して書き留める or 写真を撮ることで少しずつ覚えるようにしています。

ネイティブがよくするリアクションやジェスチャーを視覚的に学べる

恋人同士のけんか

Türkisch für Anfängerではなにからしらハプニング(喧嘩・恋愛・失敗・お祝い)が毎回起きるので、その状況でのネイティブがするリアクションやジェスチャーを視覚的に学ぶことができます。

  • 驚いたときはどういう反応をするのか
  • 人の好意にドキッとしたときはどんな反応をするのか
  • めちゃくちゃ怒って怒鳴りたいときどんな表現をするのか

まずはジェスチャーを真似してみる等、形から入るのもいいと思います。

表現だけじゃなく、トーンやアクセントにも注目してネイティブに一歩近づきましょう!

一話各25分なのでサクッとみられる

ネットフリックスをスマホで観る

Türkisch für Anfängerの良いところは、1エピソードが各25分と短いことです。

母国語でない言語に集中して長時間視聴するのは思ったより疲れますよね。

ですが、25分であれば集中して最後まで観ることができますし、簡単に繰り返し観ることもできます。

Netflix(ネットフリックス)上で事前にダウンロードすれば

移動中や休憩時間にオフライン(もちろん字幕付き)で観ることもできますので

時間を効率よく使ってドイツ語力を向上していきましょう。

 さいごに

Türkisch für Anfängerですが、このドラマが映画化もされているんです。

映画版もNetflix(ネットフリックス)から観られます☆

映画版はドラマシリーズを全話見終えてから視聴されることをおすすめします。

他にも絶対に観てほしいドラマシリーズが「Unorthodox(アンオーソドックス)」です。

こちらはドイツ語ではなく基本イディッシュ語なのですが、ドイツ語にとってもよく似ているのでドイツ語を勉強している方なら何を言っているかわかることが多いと思います。

内容も非常に興味深いです。是非ネットフリックスで観てみてください。

ドイツ語学習ともに頑張りましょう~♪

Miakat

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-語学

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5