ドイツに行ったのはどいつだ?

イギリス人と国際結婚。そしてドイツ、ブレーメンへ移住。ドイツでの生活について書いていきます。

MENU

【最新フライト情報】新型コロナウイルス感染拡大に伴いKLMのフライトが追加料金無しで予約変更(日にち・目的地)ができるようになりました!

<2020年3月7日時点>

KLMオランダ航空(KLM)の公式HPから予約した方のすべてのフライトが追加料金無しで予約を変更できるようになりました。

 ドイツでは半年~1年前から旅行の計画を立て有給申請をしている人がたくさんいます。

我が家も4月にドバイ、6月にアムステルダム、東京行きのフライトを既にKLMで予約していますが、新型コロナウイルス感染の拡大に伴いドバイ行きが怪しくなってきたのでHPを確認したところ、予約変更が無料でできるとの情報をゲット!

※これは旅行日の変更もしくは目的の変更が追加料金無しでできるのであってキャンセルが無料でできるわけではございません。

 そこで再予約における対象のフライトや対象期間について以下詳細をまとめました。

近くにKLMのフライトを利用する予定の方やキャンセルを検討されている方に少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

日にちの変更:追加料金0円

旅行日を追加料金無しで延期できるのは大変助かります。

 ただこちらで注意していただきたい点が1点ございます。

既に予約してあるフライトよりも高い運賃タイプに変更する場合は、運賃の差額を支払う必要がある。

ということです。

 ですので、ご希望の日にちによっては差額が発生することもありますのでその分は支払う必要があります。

追加料金無しで再予約ができる出発日は原則2020年5月31日(日)までとされています。

詳細は下へ。

目的地の変更:追加料金0円

KLM様すごいですね。

なんと旅行日変更のみならず、目的地の変更も追加料金無しで変更できます。

既に予約したチケット(KLM、エールフランス、デルタ航空、またはヴァージンのチケット)の全額を使用できます。

例)

変更前:ドイツ→ソウル 600€

             ↓ 変更手数料無しで東京行きのフライトに変更可能

変更後:ドイツ→東京  600€ 

こちらも運賃が高くなった場合は差額分を支払う必要があるでしょう。

予約変更対象のフライト

予約を変更するには以下①~③の条件をすべて満たしている必要があります。

<予約変更するための条件>

①チケットナンバーが074から始まること

②2020年3月31日火曜日までに予約したフライトであること

③2020年3月4日(水)~5月31日(日)の間に出発する有効なチケットを持っていること

 

この要件が満たされていれば目的地関係なしに追加料金無しで予約変更を保証しています。

また予約変更はKLM、エールフランス(Air France)、 デルタ航空(Delta Air Lines)およびパートナーが運航するフライトに適用されます。

旅行代理店から航空券を購入した場合は?

HISやエクスペディア、スカイスキャナーなどの旅行代理店を介して予約した場合は残念ながらこちらの対象にはなりません

KLMの公式HPから予約した方のみ対象となっております。

再予約をご希望の方は旅行代理店のほうに直接お問い合わせ(ご相談)ください。

再予約の方法

以下の3つの方法より再予約が可能です。

KLMの公式HPにログイン→「お客様の旅行」から自分で予約を変更する

 以下の条件を満たしている方はウェブサイトから予約変更ができます。

  • KLM、エールフランス(Air France)、あるいはデルタ航空(Delta Air Lines)の航空券がある
  • 出発日前であること
  • 0歳~1歳までのお子様連れではないこと
  • 特別なサービスを頼んでいないこと(特別な食事や同伴者の以内未成年の旅行者、車いす、ペットを輸送される方、乳幼児ベッドを使用される方など)

SNSで再予約を申請する

Facebookはこちらから

Messengerはこちらから

Twitterはこちらから

KLMサービスセンターに問い合わせる 

オンラインでは予約したくない、または相談して決めたいという方はKLMサービスセンターにお問い合わせください

 2020年5月31日以降の日付にどうしても延期したい場合

先ほど追加料金無しで再予約ができる出発日は原則2020年5月31日(日)までとされているといいましたが、出発を5月31日以降の日付に延期することもできるようです。

この場合はKLMのフライトで利用できる1年間有効のクーポンが代わりに発行されるとのことです。

またこのクーポンの払い戻しはできません。 

さいごに

キャンセル料は無料とならずも、

変更が追加料金無しでできるのはありがたいことです。

 

今のところドバイへこのままいく予定ですが、

状況が悪化するようであれば再予約を申請しようと検討しています。

 また何か最新情報が入りましたら随時更新していこうと思います。

 

尚英語になりますがKLM公式HPの最新情報はコチラから確認できます。

 

Miakat

 

www.miakatblog.com