フライト情報

【最新フライト情報】新型コロナウイルス感染拡大に伴いKLMのフライトが追加料金無しで予約変更(日にち・目的地)ができるようになりました!

<2020年3月7日時点>

KLMオランダ航空(KLM)の公式HPから予約した方のすべてのフライトが追加料金無しで予約を変更できるようになりました。

注意ポイント

<追記:2020年11月24日時点>

KLMで予約した方のすべてのフライトが追加料金無しで日時や場所の変更、そしてキャンセル(旅行バウチャーまたは払い戻し)ができます。

ドイツでは半年~1年前から旅行の計画を立て有給申請をしている人がたくさんいます。

我が家も4月にドバイ、6月にアムステルダム、東京行きのフライトを既にKLMで予約していますが、新型コロナウイルス感染の拡大に伴いドバイ行きが怪しくなってきたのでHPを確認したところ、予約変更が無料でできるとの情報をゲット!

※これは旅行日の変更もしくは目的の変更が追加料金無しでできるのであってキャンセルが無料でできるわけではございません。

注意ポイント

11月24日現在:日程や目的地の変更、そして旅行券による払い戻しまたは返金をリクエストできます。

再予約における対象のフライトや対象期間について以下詳細をまとめました。

近くにKLMのフライトを利用する予定の方やキャンセルを検討されている方に少しでもお役にたてれば嬉しいです。

日にちの変更:追加料金0円

旅行日を追加料金無しで延期できるのは大変助かります。

ただこちらで注意していただきたい点が1点ございます。

既に予約してあるフライトよりも高い運賃タイプに変更する場合は、運賃の差額を支払う必要がある。

ということです。

ですので、ご希望の日にちによっては差額が発生することもありますのでその分は支払う必要があります。

ご予約の便が欠航になってしまった場合

追加料金無しで再予約ができる出発日は原則2020年11月30日までの便への変更または、元のご予約便の前後30日以内の便への変更までとされています。

 

目的地の変更:追加料金0円

KLM様すごいですね。

なんと旅行日変更のみならず、目的地の変更も追加料金無しで変更できます。

既に予約したチケット(KLM、エールフランス、デルタ航空、またはヴァージンのチケット)の全額を使用できます。

例)

変更前:ドイツ→ソウル 600€

↓ 変更手数料無しで東京行きのフライトに変更可能

変更後:ドイツ→東京  600€

こちらも運賃が高くなった場合は差額分を支払う必要があるでしょう。

こちらも日時変更同様、変更に際して運賃差額が発生する場合は、お支払いの対象となりますのでご注意ください。

 

旅行代理店から航空券を購入した場合は?

HISやエクスペディア、スカイスキャナーなどの旅行代理店を介して予約した場合は直接、旅行会社へご連絡ください。

再予約の方法

KLMの公式HPにログイン→「お客様の旅行」から予約変更が行えます

以下の条件を満たしている方はウェブサイトから予約変更ができます。

  • KLM、エールフランス(Air France)、あるいはデルタ航空(Delta Air Lines)の航空券がある
  • 出発日前であること
  • 0歳~1歳までのお子様連れではないこと
  • 特別なサービスを頼んでいないこと(特別な食事や同伴者の以内未成年の旅行者、車いす、ペットを輸送される方、乳幼児ベッドを使用される方など)

旅行バウチャー(EMD)への変更

ご予定が未定の場合、後日払い戻し可能な旅行バウチャーへの変更が可能です。

KLMオランダ航空・エールフランス航空・デルタ航空・ヴァージンアトランティック航空、のフライトに使用できます。ただし、有効期限は2021年12月31日。

旅行バウチャーは有効期限より後の日程のご旅行にもつかえます。ですが、旅行バウチャーを使った航空券のご手配は旅行バウチャーの有効期限内に済ませなければなりません。 

はてな

もし有効期限に使えなかったらどうしよう?と思いの方

ご安心ください。その場合は旅行バウチャーの払い戻しが可能で。1年間バウチャーを使わなかった場合は例外として払い戻しの対象となるようなので、損することはありません。

旅行バウチャーの申請の仕方

オンラインで旅行バウチャーを簡単に申請できます。

私たちも実際旅行バウチャーを申請しましたが、実際もらえるまで3か月程かかりました。手続きは予約の出発順に行われているそうなので人によってはもっと早く発行してもらえるかもしれません。

※また旅行バウチャー発行をすると自動的に予約がキャンセルされますので、再度キャンセルの申請を行う必要はございません。

2021年4月1日以降の出発便を予約されている方

日程・目的地・変更方法は上記と変わりありませんが、

2021年4月1日以降に出発される便を予約している方は、旅行バウチャーではなく払い戻しのリクエストが可能です。

ただし、返金をリクエストする場合は条件にあっているかどうか確認しなければなりません。確認方法は、航空券手配後に受け取ったメールにて確認できるとのことです。

お問合せ方法

SNSで問い合わせる

KLMでは親切なことに、SNSからのお問合せや相談も受け付けています。

日本語対応ですので、もしわからないことがあったならば以下のプロットフォームを使って相談されるといいかと思われます。

Facebookはこちらから

Messengerはこちらから

Twitterはこちらから

KLMサービスセンターに問い合わせる

オンラインでは予約したくない、または相談して決めたいという方はこちらのKLMサービスセンターにお問い合わせください

さいごに

11月時点では、日時・目的地・旅行バウチャーの発行もしくは払い戻しが無料で対応されており、3月から比べると気軽に変更や再予約ができるようになりました。

今年の旅行(3回分)をすべて旅行バウチャーに変更したので、多額のクーポンを今持っていることになりますが、果たしてこれを1年以内にすべて使い切れるのかは定かではありません。(笑)

ですが、もし有効期限内に使用できなかった場合でも払い戻しの対象になるのでそこは安心です。

また何か最新情報が入りましたら随時更新していこうと思います。

尚英語になりますがKLM公式HPの最新情報はコチラから確認できます。

お得な航空券検索サイトを活用しよう

 

KLMだけではなくて他のエアラインとも比較したい方におすすめなのがスカイスキャナー

希望の予算に合った航空券をまとめて検索し比較できるので、よく活用しています。

▼さっそく航空券を検索してみる

スカイスキャナーで航空券比較検索


Miakat 

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-フライト情報

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5