語学

【参考書】ドイツ語で日常会話を学びたい方×ドイツに移住(旅行)予定の方におすすめしたいドイツ語ハンドブック!

ドイツ語学習者のみなさま、こんにちは。

わたしは昨年11月にゲーテB2試験を受験し、無事に合格できたのですが、それからというもの全くドイツ語を勉強しなくなってしまいました。

またコロナ禍長期化により、外出しなくなり、唯一の現地人の友人や知り合いも他国へ移住してしまいました。唯一話し相手である、旦那はイギリス人なので、家では基本英語。

 

 

「こ、このままではいかんw!!」

ということで前回日本へ一時帰国した際に、日本の書店でみつけたドイツ語参考書を掘り出してみた。

そういえば、そんなの買ったなぁ

それがこちらの本。

「中級ドイツ語会話ハンドブック(CD付)」白水社 2700円+税

中級ドイツ語会話ハンドブックCD付

 

私は語学学校で約1年半ほどかけてA1からB2までインテンシブコースを受講していました。

が、これらの授業は基本的に「大学または大学院」を目指す人たちのためのコースでしたのでアカデミックなことが多く、わたしが勉強したいこととは若干違いました。

私がドイツ語を勉強したかったのも、生活に必要な最低限の会話ができるようになるため

買い物先やレストラン、そしてご近所さんとの会話などそういった日常における場面で使用できるドイツ語を学びたかったのです。

そこでたまたま見つけたのがこちらの本。

ドイツでは販売していない様なので、日本からの購入となるのが難点なところですが、日常会話でよく使われるような表現がたくさん詰まっています。

 

本の内容

 

本書は難易度別で3部構成となっています。

第1部:定型表現

第2部:会話パターン

第3部:日本のことをドイツ語で説明する

 

第1部:定型表現

 

第1部では基本的な挨拶から、買い物の場面など、毎日必ず使う定型表現がまとめられています。CDも付いているのでシャドーイングすると同時に書くことですぐに覚えられます。

語学学校で使用したテキストにはここまで詳しく取り入れてなかったので、なぜこの参考書を早く購入しなかったのか少し後悔。

 

第2部:会話パターン

 

第1部で「決まり文句」を勉強したあと、次の第2部で実際の会話パターンを用いて練習することができます。

こちらも意見を述べることから、スモールトーク電話での話し方などなど場面別に学習できるようになっています。

こちらもCDと併せて学習することで自然な発音を身に着けることができます。

 

第3部:日本のことをドイツ語で説明する

第3部は応用編です。ここでは日常会話だけではなく、日本事情を伝える練習ができます。

海外に居ると、これ結構聞かれること多いです。

日本の人口ってどのくらい?
日本の政治ってどんな仕組みなの?
日本の雇用形態ってどんな感じなの?

などなど。日本語でも説明がウってなるようなことをサラッと聞かれたりします。

 

みなさんはこれらを正しいドイツ語で説明できますか?

 

本書では日本の政治体制から宗教観文化などを簡潔にドイツ語でまとめられており、嬉しいことに日本語訳もついています。

ドイツ語ではこういう風に伝えればいいのかぁーと納得させられる文ばかり

前のページに目次がわかりやすく書かれているので、知りたい部分だけ調べて読むことができます♪

 

 まとめ

一時帰国、もしくはこれからドイツに移住(旅行)予定の方におすすめのドイツ語参考書

本もそこまで大きくないので、普段持ち歩くにも苦になりません。

今まで「Google翻訳」に頼っていたわたしですが、こちらの本を購入してから定型文や表現が自然に出てくるようになり、少し話す自信がついてきました。

しかし、こちらの表現を覚えただけでは効果がありません。

本書で覚えたことをアウトプットできる環境必要になってきます。

タンデムパートナーを見つけるでもいいし、Sprache Cafeに行くのでもいいし、ドイツ人の友人やクラスメイトと話すのでもいいです。

私の場合は旦那がイギリス人でドイツ人の友人もいない、自称:ひきこもり妻なのでこの度ドイツ語のオンラインレッスンを受講することを決意しました。

付属のCDは、スマホにオーディオを落として時間があるときに聴くようにしています。

わたしは語学は「努力」だと思うのです。

〇〇日までに〇ページ終わらせる!というような小さな目標を毎日設定して、それに向かって勉強することを心がけています。

ドイツ語学習者さんに少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです♪

共にドイツ語勉強がんばりましょう~

それでは

Miakat 

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-語学

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5