一時帰国

【一時帰国】こんなに簡単!?ユニクロ(UNIQLO)で免税(TAX FREE)を使ってお得にショッピングする方法!

ユニクロ免税

日本で免税(TAX FREE)を使って買い物できるのは、外国人だけじゃないとみなさまはご存知でしたか?

わたし、以前は「免税」って日本人は日本では利用できないと思っていたのですが、実は海外在住者の方であれば日本人でも「免税」手続きができることを知りました(笑)

先月一時帰国した際に早速「ユニクロ(UNIQLO)」で免税を使って買い物してきましたのでその手続きの様子をわかりやすくまとめました。

「免税ってなんか手続き多そうで面倒くさそう~」
「ね。免税手続きに何が必要なんだろう?」
「免税対象になる合計金額っていくらか知ってる?」
「ううん。わからない。あと購入後はどうしたらいいんだろう?」

ご心配せず。手続きはものすごく簡単。

免税申請って聞くと、結構めんどくさそうに聞こえますが、実際そんなことはありません。

 

 免税に必要な利用条件とは?

こちらがユニクロの公式HPにある利用条件です。

<利用条件>

在留資格・国籍にかかわらず、下記3つの条件を満たしている方が対象となります。

お買い上げ金額が、税抜き5,000円以上であること
日本での滞在期間が6か月未満であること
パスポート(上陸許可の証印を受けたもの)、もしくは下記の許可書を持参していること ・乗員上陸許可書
・緊急上陸許可書
・遭難による上陸許可書
・船舶観光上陸許可書
日本人のお客様の場合、上記条件と下記いずれかが当てはまる方は免税対象となります。対応の際は、「帰国証印」が押されたパスポートが必要です。
・海外で勤務をされている方
・2年以上滞在する目的で日本を出国し海外に滞在されている方
・すでに2年以上海外に滞在されている方

引用元:https://www.uniqlo.com/jp/

合計金額で注意してほしいのは、「税抜き」5000円以上であることです。

「税込み」ではないのでお気を付けください。

海外在住の方(日本非居住の方)で免税を利用する場合は、「帰国証印」が押されているパスポートを提示する必要があります。

帰国証印が押されているパスポート

最近は自動ゲート化され、パスポートへの押印は「任意」になっております。

免税を少しでも考えている方は、自動ゲートを出たら、カウンターがありますのでそこでスタンプを押してもらってください。

※スタンプを押してもらうのを忘れて通り過ぎてしまった場合

カウンターへの逆流は禁じられていますので、事務所へ行きスタンプを押してもらってください。

 免税手続きに必要な持ちもの

上記に書いた条件が満たしていれば当日の持ち物は以下の1点だけです。

パスポート

入国スタンプ付きのパスポート

先ほども言いましたが、自動化ゲートで入国したあと必ず入国管理局の職員からスタンプを押してもらってください。これがないと免税対象となりません。

 全店舗が免税対応できるわけではない!

ユニクロ全店舗で免税を利用できるわけではありません。

まずは、店舗へ行く前に「免税対応」をしているかどうかHPで確認しましょう。

ユニクロの店舗一覧ページはこちらから検索できます。

 

注意

ユニクロのオンラインストアでは免税対象外です。店舗での支払いであっても免税対応はできないとのことなので、気を付けてください。

 ユニクロでの免税手続き

今回は船橋ららぽーと店の「ユニクロ」に行ってきました♪

年末のユニクロってすごいですね。人、人、人で疲れました。。

手続きの流れはとっても簡単!

step
1
まずはレジで「免税おねがいします」と申し出る。

step
2
店員さんからパスポートの提示を求められる。

step
3
パスポートを渡す。

step
4
パスポートにレシートや誓約書が貼り付けられる。

step
5
その誓約書にサインする。

step
6
あとは普通にお会計する(クレジットカード支払い可)

step
7
パスポートとレシート、購入品をもらってショッピング終了♪

 

一応レシートで購入商品と消費税が0円になっているか確認しましょう!

消費税が0円になっているレシート

「税金0%」にちゃんとなってます!

合計が3万越えだったので、3000円もお得になりました。満足まんぞく!

 購入後の商品はすぐ着れる?

さて、気になるのが購入後です。

購入後の商品は、、すぐ着れます。

タグを切ってふつうに着用してOKです。

ただ免税で購入したものはすべて出国の際に持ち出しましょう

免税で購入したものは、検査があった場合すぐ確認できるように「手荷物」に入れておくようにと国土交通省より推奨されています。

私たち二人で3万円以上も衣服を購入してしまったので、手荷物では収まるわけもなく、普通に預け入れ用のキャリーケースにも入れましたが全く問題ありませんでした(笑)

心配だ、という方は手荷物に入れておきましょう。

 空港の税関に寄るのをお忘れずに

出国する際に一番忘れがちなことがあります。

それが「税関へ行くこと」です。

税関は、手荷物検査を抜けたところにあります。

今回は羽田空港発で、羽田空港の税関のデスク上に「誓約書入れ」のBOXが置かれているので、そこにパスポートから誓約書をはがして入れれば完了です。

こ、こんなんでいいのか。。。

そう、こんなんでいいんです。

成田空港の場合は、カウンターへ行ってパスポートを渡すと職員が誓約書を回収してくれます。

 まとめ

なんか「免税」っていろいろ面倒くさそうなイメージがあったので、渡独しても利用するのを避けていたのですが、こんなにも簡単なんです。

この2年間なぜ申し出なかったのか今でも後悔しています。

一時帰国の際にまとめ買い&爆買いするのは海外在住者あるあるだと思われますが、服以外でも日本で買っておきたい調味料などもこちらの記事にまとめてありますので、よかったらご覧ください。

近々日本へ一時帰国される際にはぜひユニクロ免税(TAX FREE)を使ってお得にショッピングしてみはいかがでしょうか?

10%引きは結構大きいです。

それでは

Miakat 

2週間隔離の過ごし方

一時帰国 日本

2021/1/23

2週間自主隔離期間を充実させる過ごし方11選 | 日本一時帰国

2020年12月に祖父の法事に参列するため日本へ一時帰国していました。 2021年1月現在、日本に入国するすべての方に2週間自主隔離が要請されています。 2週間隔離についての決まりや罰則などの詳細は以下の記事をご参考ください。   当記事では「2週間自主隔離の間、家で何をしよう?」とお困りの方に、私が実際に隔離期間中にしたことをまとめてみました。 こんな方におすすめ 2週間の隔離期間、何をして過ごそうかお悩みの方 屋内にいて、日本に居る時にしかできないことは何か知りたい方 Contentsおすす ...

ReadMore

<一時帰国> 日本入国後の 2週間自主隔離 まとめ

一時帰国

2021/1/21

コロナ一時帰国レポート | 日本入国後の2週間隔離・待機まとめ

2020年12月、祖父の法事があるため夫と共に日本に一時帰国していました。 日本では現在、入国した方全員(国籍問わず)検疫所長が指定する場所(ホテルや自宅など)で14日間待機をしなければなりません。 そこで今回は実体験を元に2週間の滞在場所について、保健所による健康フォローアップについて、2週間の隔離期間の生活についてまとめてみようと思います。 こんな方におすすめ これから日本へ帰国・入国予定の方 2週間の隔離期間中の保健所による健康フォローアップについて知りたい方 2週間の隔離期間中の買い物や散歩、守ら ...

ReadMore

<コロナ禍> 短期滞在ビザで 外国人夫と日本に入国 入国審査編

フライト情報 一時帰国 国際結婚生活

2020/12/23

コロナ禍 | 短期滞在ビザで外国人夫と日本一時帰国旅 入国審査編

2020年12月現在入国拒否対象国から日本に入国した方は空港でコロナウイルス検査を受けなければなりません。 >>入国拒否対象国や空港でのPCR検査についての詳細はこちらの記事から   抗原検査を受け、検査結果が出たあとには入国審査があります。 今回の日本一時帰国旅は、夫(イギリス国籍)と一緒に渡航したため、コロナ禍での入国審査の様子をここに記しておきたいと思います。 >>外国人配偶者がいる場合の短期滞在ビザ(親族訪問)の取得方法はこちらから >>コロナ禍で日本へ渡航した際の機内サービスの違いや機 ...

ReadMore

<コロナ禍> 日本入国の際の 空港検疫の流れ  成田空港編

フライト情報 一時帰国

2020/12/22

空港検疫 |コロナ禍での日本入国の際に受ける抗原検査の流れ

2020年12月13日ドイツから日本に一時帰国した際にした抗原検査の流れをまとめました。 現在成田空港では自分で唾液を容器に入れる抗原検査が実施されています。   この記事はこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 近々、入国拒否対象国から日本へ渡航予定だ 抗原検査を受けるまでに必要な手続きを知りたい 唾液による採取の仕方が知りたい 検査結果が出るまでどのくらいかかるのか知りたい   Contents成田空港到着検疫対象の方検疫前の受付唾液による抗原検査検査ブースの様子唾液検体の採 ...

ReadMore

<コロナ禍> 外国人夫と 日本一時帰国 旅

フライト情報 一時帰国

2020/12/20

コロナ禍 | 外国人夫と日本一時帰国の旅

2020年12月13日、コロナ禍の中、無事ドイツから日本へ夫と一緒に帰国することができました。 今回はKLM航空を利用し、乗り継ぎ1回合計18時間かけての日本渡航となりました。 ブレーメン→アムステルダム 55分 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ時間 6時間35分 アムステルダム→成田空港 11時間10分 往路時間 合計 18時間40分   本記事では、コロナ禍でのチェックインの様子や機内サービスの様子や機内で配布され、記入しなければならない書類などを写真付きで紹介しています。 この記 ...

ReadMore

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Miakat

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-一時帰国

© 2021 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5