ドイツ生活

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

ドイツにてコロナ長期化で冬季うつ

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

私が住んでいる北ドイツでは気温が段々下がり、日照時間も短く本格的な冬に入ってきました。

さらにドイツでは「ライト版ロックダウン」が今月からはじまり、またまたひきこもり生活の日々を送っております。

お日様をあまり見かけなくなり、さらにひきこもりの生活の日々。

何もやる気が起きない、ひたすら眠い。すぐ疲れやすい。

これは、も、もしや私。「冬季うつ」ってやつじゃないか?汗

と頭に一瞬よぎったので早速「冬季うつ 症状」とググってみたところ症状リストなるものを発見。

冬季うつの症状って?

冬季うつ病の代表的な症状

・睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
・食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
・気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
・集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
・人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。

引用元:冬季うつ病について | ゆたか倶楽部

 

みなさまはどうでしょうか?

私、全部に該当してました。ハハハハハ

東京に居た時は、常に外に居たしドイツと比べたら冬でもお日様見えることは多々あったので、こんな落ち込む気持ちになったのは初めてかもしれません。

では、冬季うつになってしまう原因とは一体なんなんでしょうか?

 

冬季うつになる原因って?

冬季うつ病の原因は、日照量不足であるといわれています。緯度が高く日照時間の短い北国ほど、冬季うつ病の発症率が高いことがわかっています。一般的なうつ病と大きく異なるのは、過食・眠気といった症状があらわれやすいことです。人類の祖先が冬に備えて栄養を蓄え、静かに過ごす準備をしたことや、それよりずっと以前の進化過程にあった冬眠習性の名残かもしれません。

引用元: 冬季うつ病について | ゆたか倶楽部

冬季うつ病の原因って「日照量不足」なんですね…。

なるほど。そして、動かないくせにして、常にお腹空いていて炭水化物を食べたくなる衝動はここから来ているのかも。

いやー侮っていた。

 

冬季うつへの対処法は?

 

冬季うつへの対処法はいくつかあるようです。

 

栄養面

栄養面でいえば、「トリプトファン」を含む食物を摂取すると良いそうです。

このトリプトファンというのは、必須アミノ酸の一種で、摂取すると気持ちが楽になったり、メンタルを安定させる効果があるとのこと。

このトリプトファンを含む食べ物の例としていえば、

  • 豆腐・納豆などの大豆製品
  • チーズ・牛乳などの乳製品
  • 米などの穀類
  • バナナ
  • かぼちゃ など

これらの食物を摂取することで補えるようです。

 

医療面

この症状が重度の場合には専門の外来で「高照度光照射療法」と言われる太陽光に近い光を放つ特殊ライトによる治療ができるようです。

これは日本の場合なんですが、ドイツでもそういう治療法があるのでしょうか?

でも一時的なうつ症状でもあるし、できるだけお金はかけたくないですよね。

 

11月27日追記:ツイッターのフォロワーさんより有益な情報をゲット!

 

本記事を読んでくださったフォロワー様が自宅で光療法ができる専用のランプが売っているとの耳よりの情報を教えてくださいました。ありがとうございます!

北欧に比べて日照時間が長い日本ですが、それでも十分な自然光がない場合は、このランプを使用して光に当たることで、日照不足や寝不足、冬季うつの改善も期待できます。

調べてみると割と安価で手に入ります。これはいいですね。私も購入を検討したいと思います!

こんな方におすすめ

  • テレワークで基本家にいるので外に出ない
  • 北向きの部屋で自然光が入ってこない
  • 夜勤が多い、夜型の生活
  • 部屋に窓がない など

 

太陽の光を浴びる

一番効果があるのは、単純に「太陽の光を浴びること」。

朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる規則正しい生活を送ろうとのこと。

ですが、こちとらドイツでは朝起きてカーテン開けてもまだ暗いですからねぇ。

なんなら今日もずっと曇り空でお日様見てないですね…

 

サプリメントを飲む

医療面はお金かかるし、太陽光を浴びることも思うようにいかないので結果わたしはサプリメントで補うことにしました。

この冬季うつ対策としてよく摂取されるのが「ビタミンD」です。

私はドイツの大手ドラッグストア「dm」で購入しました。

ドイツのドラッグストアdmで買ったビタミンDサプリメント

1箱60粒入って、確か2.5€ほど。

予想以上に安く購入できてびっくり。

用法は1日1粒飲むだけなので、この1箱で2か月分あります。

私は旦那の分も一緒に買ったので、2箱購入しました!

 

日本で購入される場合はFancl(ファンケル)のビタミンDサプリメントがおすすめです!

使ってみた感想

このビタミンDのサプリメントを使用してから約2週間経ちましたが、

効果があったのかどうかはっきりとは実感できていません。(笑)

使い始めて1か月経とうとしていますが、段々と効果を実感しています。

前よりも疲れにくくなりましたし、日々活力が増してきたきがします。

 

しかし、サプリにずっと頼っているのもかたじけないので、お日様が出ていた日には寒かろうと強風だろうと、外にでて日光を浴びるように心がけたいと思います

ドイツもロックダウンが4~5か月ほど長期化されるかもしれないと噂されていますが、なんとかこの暗くて長ーい冬を健康を維持したままなんとか乗り越えたいところです。

Miakat 

 

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-ドイツ生活

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5