スイス チューリッヒ ヨーロッパ

【スイス旅行】チューリッヒ空港⇔チューリッヒ中央駅:アクセス<電車>

スイスのチューリッヒ空港とチューリッヒ中央駅間のアクセス方法

「チューリッヒ空港には着いたものの、

どうやってチューリッヒの市内へ行けばいいかわからない。」

という方のために今日は

チューリッヒ空港~チューリッヒ中央駅のアクセス方法

をご紹介したいと思います。

まず交通手段としては、鉄道(スイス鉄道 SBB)、路面電車、タクシーがあります。

では、どちらの交通手段が安くて、早く行けるのでしょうか。

チューリッヒ市内へはスイス鉄道(SBB)がベスト!

料金鉄道と路面電車は同じ値段

・鉄道(スイス鉄道 SBB) →6.8 CHF(約800円)※半額カード適用可

・路面電車→6.8 CHF(約800円)※半額カード適用可

・タクシー→ 70 CHF(約8000円)

所要時間鉄道がダントツで一番早い!

・鉄道(スイス鉄道 SBB)→12分

・路面電車→47分

・タクシー→20分

本数鉄道のほうが本数が多い!

・鉄道(スイス鉄道 SBB)→3~10分間隔

・路面電車→10~15分間隔

これを見るとわかるように、所要時間10分ちょっとで、

本数も多いスイス鉄道 SBBで移動するのがベストです。

現に私たち夫婦も鉄道を使って中央駅までいきました。

 

SBB鉄道を使ってチューリッヒ中央駅まで行こう!

乗る前にSBBのアプリをダウンロードしておこう

私は事前にSBBのアプリをダウンロードしていたんですが、

こちらが非常に役立ったので、事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

ダウンロードはこちらから。

 

SBB Mobile

SBB Mobile
開発元:SBB AG
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリがあれば電車の検索・交通状況の確認から、プラットホームの場所の確認、チケット購入も簡単。

チューリッヒ空港では無料でWIFIが使えますのでアプリも問題なく使用できます。

ダウンロードは事前に済ませておきましょう。

 

チューリッヒ空港

電車(Bahn)のサインを探そう

空港に着いて到着ゲートを出たら、まず電車のサインを探しましょう。

サインは電車のマークと共に「Bahn | Train」とわかりやすく書いてありますので、見つけるのも簡単だと思います。

f:id:miakat:20200302215821j:plain

この矢印に沿って歩いて行けばSBBのチケットカウンターや券売機がある場所に到着します。

チケットカウンターには結構な人数が並んでいたので、今回は券売機で片道チケットを購入することにしました。

 

券売機で片道切符を購入しよう

券売機ではクレジットカードも使えます。

券売機ではドイツ語・英語・イタリア語・フランス語での表示が可能です。

step
1
スクリーンの右下から「English」を選択

step
2
左上の「チューリッヒ駅(Zürich HB)」をタッチ

step
3
乗車時間を選択します。チケット購入後すぐに乗車する「Immediate deputure」、あるいは時間指定のチケット「Later depature」を選びましょう。

注意ポイント

今回の場合はすぐ乗るので「Immediate deputure」を選択します。

step
4
ルート(route)を選択します。「via direct」を選びます。

step
5
チケットの種類を選択します。片道乗車券は「ZVV SIngle Ticket」を選択してください。

step
6
車内の座席には1等車両と2等車両がありますので、どちらか乗車したい方を選択します。乗車時間は12分程度なので、2等車で問題ないです。その方が安いです

step
7
乗車する人数を確認し、「〇(人数)X Adults (w/o Half-fare card)」を選択。

注意ポイント

スイスハーフフェアカード(Swiss Half Fair Card)をお持ちの方は、「〇(人数)X Half-fare card / children」を選択してください。

step
8
最後に支払いです。通常料金は一人6.8CHF

注意ポイント

私たちは2人分購入したので、13.6CHFでした。支払いはクレジットカードも使えます。

step
9
券売機の下から一人一枚ずつチケットが出てきます。あとはプラットフォームに行くだけ!

注意ポイント

スイス鉄道には日本とは違って改札機がありませんので、ご注意ください。

 

スイスハーフフェアカードについてはこちらの記事に詳しく書いてありました。

urtrip.jp

 

SBBの乗車券

発券された乗車券

ホームへ向かおう

駅にも大きな電光掲示板がありますが、

アプリで確認したほうが早いかもしれません。

アプリで出発地と目的地を入れ検索すると、

このような画面がでてきます。

SBBのアプリ

左のオレンジで囲ったところを見れば、何番線から出発するのか確認できます。

あとはその番号のプラットフォームに降りるだけです。

 

電車の乗り方・車内の様子

sbb2階建て電車

SBBの電車はこのように2階建てになっています。

sbb電車に乗る乗客たち

購入した座席が1等車なのか2等車なのかで車両が変わりますのでご注意ください。

わたしたちは2等車で購入したので、「2」と書いてある車両から乗ります。

このドアを開けるにはドアの真ん中にある黄色いボタンを押すと開くようになっています。

1階席・2階席とありますが好きな方にご乗車ください。

車内はこんな感じ。

 

sbb電車内

座席が向かいあったグループ席もいくつかあります。

日本の新幹線とは違って座席の向きを変えることはできませんので、

出発する方向を考えずに座ると、

座っている方向と反対に電車が発車してしまうこともしばしばあります。

2等車でしたが、ドイツの電車よりもきれいでした。

ゴミも落ちていなくて、とても快適に過ごせました☆

チューリッヒ中央駅までは15分もかかりませんが、車内にはトイレもあります。

 

検札官に注意

スイスでは改札機が無い分、検札官がたまに巡回しに来ます。

検札官が来た際に、乗車券をすぐ出せる場所にしまっておくといいと思います。

乗車券を失くしてしまうと、罰金対象になる可能性があります。

乗車券含め、貴重品などの紛失や盗難には十分お気を付けください

 

帰路

帰りは来た道を戻るだけ。行き方がわかれば帰りは簡単です。

 

sbbスイス電車

チューリッヒの観光おすすめ情報

 

参考

自然に溢れどこを歩いても絵になるような、世界中から多くの観光客が集まる「チューリッヒ」で絶対行ってほしい観光地をまとめました。

チューリッヒ観光ならここ!絶景おすすめ観光スポット6選!

 

参考

スイスといえばチーズ!チューリッヒの中心街にあるとても美味しいチーズフォンデュラクレットが頂けるレストランはこちら。予約無しでも入れましたよ。

激うま!おいしいチーズフォンデュ&ラクレットが食べられれるおすすめレストラン

 

参考

せっかくスイスに来たならお土産も買いたいところです。

チューリッヒで買えるお土産はこちら

スイス・チューリッヒで買えるおすすめお土産4選!

 

参考

チューリッヒに来たけど、だからどこにも行けない!とお困りの方。

チューリッヒには子どもから大人まで一日楽しめる「スイス国立博物館」があるのをご存知でしたか?

運がよければ無料開放日もあります♪

チューリッヒ中央駅から徒歩1分!雨の日でも楽しめる「スイス国立博物館」 

 

まとめ

チューリッヒ国際空港は多くの国際空港と違い、

電車を使えばチューリッヒ市内へのアクセスが15分以内で行ける便利な空港です。

外国の電車あるあるですが、多少遅延もあるのかなぁと覚悟はしていたのですが、時間通り発車していました。車内も綺麗ですし、快適に移動できました!

以上チューリッヒ空港からチューリッヒ市内へのアクセス方法をご紹介しました。

チューリッヒ観光楽しんでください!

Miakat 

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-スイス, チューリッヒ, ヨーロッパ

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5