ドイツに行ったのはどいつだ?

イギリス人と国際結婚。そしてドイツ、ブレーメンへ移住。ドイツでの生活について書いていきます。

【スイス旅行3日目】チューリッヒでおすすめしたいレストラン!<格安ランチ><チーズフォンデュ・ラクレット>

 今日は私たち夫婦が行ったチューリッヒおすすめ食事スポットをご紹介します。

 

 

安くてボリュームもたっぷり!ランチするならココ!

 

Jelmoli(イェルモリ)

f:id:miakat:20191209024953j:plain

チューリッヒ中央駅から約5分のところにある、1883年創業のスイスで最も古い高級老舗デパートです。

 

フロア売場面積3万3千平方メートル、6階のフロアがあり、世界中の有名ブランドの商品を扱っています。

 

気軽にランチするなら、こちらのデパートの3階にある

「Jelmoli Restaurant and Bar」おすすめです。

 

初スイス旅行で一番不安に思ったこと。

それが「お金を使いすぎない」こと・・・・

 

なんてったって、世界一物価が高い国「スイス」ですから、買い物や外食もほどほどにしなければ、財布の中身があっという間に空っぽになってしまいます(汗)

 

 

 

今日はすこし節約したい!

でもおいしい料理が食べたい!というときにぴったりのお店です。

 

こちらは「セルフサービス」のレストランになっていて、

インド料理や地中海料理、ローカルフードなどバリエーションが豊富で、メニューも日替わりで変わります。また、コーヒーマシーンがあったり、サラダやデザートなども充実していますので、カフェとしても利用できます。もしくはビールだけ飲みたいのであれば、ビール一本だけ買うのもアリです。

 

購入の流れですが、大学の食堂をイメージすればわかりやすいと思います。

まずは、入ってすぐのところにビールやジュースなどの飲み物コーナーがありますので

こちらから好きなドリンクを選んでください。

 

各ドリンクの値段はビールが置いてある棚の上の看板に書いてあります↓

f:id:miakat:20191209031312j:plain

 

 

 

飲み物を選んだら、次は左側を見てみましょう~!

f:id:miakat:20191209031321j:plain

まずはショーケース前にある、トレーを取りましょう。

 

大学にある学食メニューの中から食べたいものを選んで、注文するのと同じ感覚で、

どの料理にするか選んだら、上に書いてあるタイプ別のところへ並んで、スタッフさんに「〇〇, bitte.」または「〇〇, please.」と言ってください。

 

わたしはタイ料理を選びました。

 

この日のメニューは「グリーンカレー」でかなりボリュームもありました!

f:id:miakat:20191209033430j:plain

 

こちらで17CHFでした。

 

すごい安いわけではないけれど、セルフサービスなのでサービス料も取られないことを考えたら、チューリッヒではかなりお得な方なのではないでしょうか?

 

もし一品料理じゃ足りないという方は、さらに進むとサラダバーがあったり、

デザートやフルーツが選べます♪こちらもセルフです!

 

すべて食べたいものが揃ったら、ここでやっとお会計になります。

f:id:miakat:20191209034040j:plain

お会計は、購入するものをすべてトレーの上に載せてレジの前にいくと、

店員さんが集計してお会計を出してくれます。

 

また、そこにスプーンやフォーク、ナプキンなども置かれていますので必要な分だけ取りましょう。

 

お会計はクレジットカードも使えますのでご安心ください♪

 

会計を済ませたら、空いている席を見つけて座ります。

f:id:miakat:20191209033947p:plain

店内は週末+お昼時でかなり混んでいましたが、回転率も早くみんな席に座れていました☆

 

私たちは運よく窓側の席に座れたので、

眺めもよくてついつい長居してしまいました。(笑)

 

返却口は無いとのことなので、

食べ終わったあとはそのままテーブルに置いておいて大丈夫です。

 

店を出てまっすぐいくと、トイレもあります(無料)。

f:id:miakat:20191209035524j:plain

 

ランチ代金

 

グリーンカレー:17CHF

ビール一本(300ml):3CHF

 

合計:20CHF

 

セルフだしチップも払う必要ないしラクチン!

 

オシャレランチしたいけど、高すぎるのも嫌だという方には

ぴったりなランチスポットです☆

 

営業日・営業時間

月~金 9:30~20:00/土 9:00~20:00/定休日 日休み

 

 日替わりメニュー

こちらから確認できます↓

Jelmoli Restaurant und Bar - The House of Brands

 

 

チーズフォンデュ・ラクレットを食べたいならココ!

 

チーズフォンデュ専門店:スイス・コッヒ・レストラン(Swiss Chuchi Restaurant)

 

f:id:miakat:20191209040858j:plain

 

 やはり「スイス」に来たからには本場の「チーズフォンデュ」「ラクレット」を食べないわけにはいきません!

 

ということで観光客だけでなく、地元民からも愛されるとされるSwiss Chuchi Restaurantに行ってみました。

 

ここの通りにはたくさんレストランやバーなどのお店が並んでいて、

無事にたどり着くか不安だったのですが、

店付近に近づけば近づくほど、あの独特なチーズのにおいがプンプン溢れ出ていて

迷うことなく簡単に見つけられました(笑)

 

20時過ぎと割と遅い時間に向かったのですが、店内は満席

店員さんに予約をしていないと伝えたところ、

予約なしのお客さんは外のみのご案内とのこと。

 

ひょぇー!

 

夏ならいいけど、11月だしなぁ。。

 

寒そうっと思ったのですが、店員さんが分厚い毛布を用意してくれていたので安心しました♪

今思えば逆に店内に居たら、チーズの匂いに耐え切れなかったかも?(笑)

 

 

右がラクレット、真ん中がチーズフォンデュ。

f:id:miakat:20191209043411j:plain

 

 

 

白ワインと一緒にいただきます。

f:id:miakat:20191209043533j:plain

 チーズが濃厚でおいしい!!

このフォンデュ、結構な量のお酒が使われていました。

白ワイン一杯しか飲まなかったですが、食べ終わったころにはいい感じに体が温まりました☆

 

※お酒が苦手な方・飲めない方は、

注文時に「アルコール抜き」で注文できますのでご安心ください。

 

 

 

こちらの可愛いバッグには、ほっかほかのじゃがいもが入っています。

f:id:miakat:20191209043539j:plain


ラクレットの食べ方がわからなかったのですが、

店員さんが丁寧に説明して教えてくれました♪

 

お値段はそこそこしますが、せっかくスイスへ来たのですから、

一日くらいは少し贅沢してもいいのでは?

 

これでもかというくらいチーズを食べられて大満足でした!

 

営業時間

朝食 月〜金曜日 6:15-10:00 /土・日曜日7:00-11:00/ランチ&ディナー 11:30-23:15

 

席予約

Book a table

 

場所

ニーダードルフ通り(Niederdorfstr.)沿いのHotel Adler(ホテル・アルダー) の地階。

 

 

 

チューリッヒへ行く際は、ぜひ寄ってみてください☆

 

 

それでは今日はこれで!

 

Miakat

 

 

 

チューリッヒ:

www.miakatblog.com

 

ベルン:

www.miakatblog.com

 

 リヒテンシュタイン:

www.miakatblog.com