スイス チューリッヒ ヨーロッパ

【スイス旅行3日目】チューリッヒでおすすめしたいレストラン!<格安ランチ><チーズフォンデュ・ラクレット>

スイスチューリッヒでラクレットとチーズフォンデュが食べられるお店と格安ランチスポット

スイスに来たらやっぱりチーズですよね。

観光客が多く集まるチューリッヒにもたくさんの飲食店があるわけですが、

そんな中で私たち夫婦が行ったチューリッヒで美味しいチーズフォンデュやラクレットが食べられる人気のレストラン、スイス・コッヒ・レストラン(Swiss Chuchi Restaurant)をご紹介したいと思います。

 

チーズフォンデュ・ラクレットを食べたいなら絶対ココ!

チーズフォンデュ専門店:スイス・コッヒ・レストラン(Swiss Chuchi Restaurant)

スイス・コッヒ・レストラン

やはり「スイス」に来たからには本場の「チーズフォンデュ」「ラクレット」を食べないわけにはいきません!

ということで観光客だけでなく、地元民からも愛されるとされるSwiss Chuchi Restaurantに行ってみました。

ここの通りにはたくさんレストランやバーなどのお店が並んでいて、

無事にたどり着くか不安だったのですが、店付近に近づけば近づくほど、あの独特なチーズのにおいがプンプン溢れ出ていて迷うことなく簡単に見つけられました(笑)

20時過ぎと割と遅い時間に向かったのですが、店内は満席

店員さんに予約をしていないと伝えたところ、

予約なしのお客さんは外のみのご案内とのこと。

 

夏ならいいけど、11月だしなぁ。。

寒そうっと思ったのですが、店員さんが分厚い毛布を用意してくれていたので安心しました♪

今思えば逆に店内に居なくてよかったかもしれません。

なぜならチーズの匂いがすごかったから。

美味しいんですよ?でも店内だとほぼ全員がチーズ料理食べているんでとんでもなく匂うんですw

 

店員さんはとっても気さくな男性の方で、何十か国語も話せると言ってました。(笑)

私が日本人だといったら日本語で挨拶してくれたり、周りに居る外国から来た観光客の方にもその国の言語で接客していました!(すごい)

今まででチーズフォンデュやラクレットを食べたことがないよ!っていう人でも安心。

店員さんが作り方を丁寧に教えてくれます

右がラクレット真ん中がチーズフォンデュ

右がラクレット、真ん中がチーズフォンデュ

 

 

スイス・コッヒ・レストランのチーズフォンデュ

パンをチーズにどっぷりと

欲張ってどちらとも頼んでしまいました(笑)

チーズが濃厚でおいしいです

日本のチーズとは比べ物になりません

ここに注意

こちらのチーズフォンデュですが、かなりアルコール感が強めです。お酒が苦手な方や極端に弱い方などは店員さんに事前に聞いたほうがいいでしょう。

こちらの可愛いバッグには、ほっかほかのじゃがいもが入っています。すべてチーズにinしてペロリ。

スイス・コッヒ・レストランの可愛いバッグに入ったじゃがいも

 

11月ながら店外でのディナーでしたが、食べ終わったころにはいい感じに体が温まりました☆

お値段はスイスなのでそこそこしますが、せっかくスイスへ来たのですから、一日くらいは少し贅沢してもいいのでは?

これでもかというくらいチーズを食べられて大満足でした!

参考

営業時間

朝食 月〜金曜日 6:15-10:00 /土・日曜日7:00-11:00/ランチ&ディナー 11:30-23:15

席予約

Book a table

場所

ニーダードルフ通り(Niederdorfstr.)沿いのHotel Adler(ホテル・アルダー) の地階。

 

 

おまけ:チューリッヒで安くランチを済ませたいならココがおすすめ!

物価が世界でもトップランクで高い、スイス。毎食豪華な食事というわけにはなかなかいきません。

そこで格安だけどボリュームがあるおすすめランチスポットを紹介したいと思います☆

Jelmoli(イェルモリ)

チューリッヒ中央駅から約5分のところにある、1883年創業のスイスで最も古い高級老舗デパートです。

フロア売場面積3万3千平方メートル、6階のフロアがあり、世界中の有名ブランドの商品を扱っています。

気軽にランチするなら、こちらのデパートの3階にある

「Jelmoli Restaurant and Bar」おすすめです。

 

お金を使いすぎないたくない…

 

なんてったって、世界一物価が高い国「スイス」ですから、

買い物や外食もほどほどにしなければ、財布の中身があっという間に空っぽになってしまいます(汗)

 

こんな方におすすめ

  • 今日は少し節約したい!
  • でも美味しい料理が食べたい!
  • チップを払わなくて済むところがいい!

こちらはすべて「セルフサービス」のレストランになっていて、

インド料理地中海料理ローカルフードなどバリエーションが豊富で、メニューも日替わりで変わります。また、コーヒーマシーンがあったり、サラダやデザートなども充実していますので、カフェとしても利用できます。

購入の流れですが、大学の食堂をイメージすればわかりやすいと思います。

まずは、入ってすぐのところにジュースなどの飲み物コーナーがありますので

こちらから好きなドリンクを選んでください。

▼各ドリンクの値段は棚の上の看板に書いてあります

Jelmoliレストランバーのドリンクコーナー

飲み物を選んだら、次は左側を見てみましょう

左にはフードコーナーがあります。

まずはショーケース前にある、トレーを取りましょう。

大学にある学食メニューの中から食べたいものを選んで、注文するのと同じ感覚で、

どの料理にするか選んだら、上に書いてあるタイプ別のところへ並んで、スタッフさんに「~, bitte.」または「~, please.」と言ってください。

わたしは今回タイ料理を選びました。会計は最後なのでこの場では支払わなくて大丈夫です。

 

この日のメニューは「グリーンカレー」。ボリューム満点でした!

jelmoliで注文したタイのグリーンカレー

値段は17CHFでした。

すごい安いわけではないけれど、セルフサービスなのでサービス料(チップ)も取られないことを考えたら、チューリッヒではかなりお得な方なのではないでしょうか?

もし一品料理じゃ足りないという方は、さらに進むとサラダバーがあったり、

デザートやフルーツが選べます♪こちらもセルフです!

 

すべて揃ったら、ここでやっとお会計になります。

jelmoli会計

お会計は、写真のように購入するものをすべてトレーの上に載せてレジの前にいくと、

店員さんが集計してお会計を出してくれます。

また、そこにスプーンやフォーク、ナプキンなども置かれていますので必要な分だけ取りましょう。

お会計はクレジットカードも使えますのでご安心ください♪

会計を済ませたら、空いている席を見つけて座ります。

Jelmoli店内の様子

店内は週末+お昼時でかなり混んでいましたが、回転率も早くみんな席に座れていました☆

私たちは運よく窓側の席に座れたので、

眺めもよくてついつい長居してしまいました。(笑)

返却口は無いとのことなので、

食べ終わったあとはそのままテーブルに置いておいて大丈夫です。店員さんが巡回しているので下げてくれます。

 

店を出てまっすぐいくと、トイレもあります。

無料で利用できます。

Jelmoliを出てすぐにある車いす用トイレ

 

ランチ代金

グリーンカレー:17CHF

ビール一本(300ml):3CHF

合計:20CHF

セルフだしチップも払う必要ないしラクチン!

オシャレランチしたいけど、高すぎるのもなぁという方にはぴったりなランチスポット、お昼ごはんに困った際にはここへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

その他情報

営業日・営業時間

月~金 9:30~20:00/土 9:00~20:00/定休日 日休み

 日替わりメニュー

こちらから確認できます↓

Jelmoli Restaurant und Bar - The House of Brands

チューリッヒ観光おすすめ情報

 

参考

「チューリッヒ」にいるなら絶対行ってほしい観光地をまとめてみました。

チューリッヒ観光ならここ!絶景おすすめ観光スポット6選!

 

参考

チューリッヒに来たけど、だからどこにも行けない!とお困りの方。

チューリッヒには子どもから大人まで一日楽しめる「スイス国立博物館」があるのをご存知でしたか?

運がよければ無料開放日もあります♪

チューリッヒ中央駅から徒歩1分!雨の日でも楽しめる「スイス国立博物館」 

参考

チューリッヒでお土産を買いたい方はコチラへ。

日本では買えない高級チョコレートなどを紹介しています。

スイス・チューリッヒで買えるおすすめお土産4選!

チューリッヒへ行く際は、ぜひ寄ってみてください

それでは

Miakat 

コロナでの短期滞在ビザ申請方法

一時帰国 国際結婚生活

2020/12/1

コロナ禍 | 短期滞在ビザ(親族訪問)の期間、申請書類、発行まで

コロナウイルス感染拡大に伴い、世界中のあらゆる国がロックダウンに。 本来であれば夫の出身国である英国(イギリス)はビザ免除国のため、 3か月以内での滞在であればビザなしで日本へ入国することができます。 ですが、今回は新型コロナウイルス感染症に対する水際対策のため、一部の国・地域を除いてビザ免除措置を当分の間停止している状態です。 ということなので、現在では日本国籍を持たない外国籍の方が日本へ入国するには必ず何らかのビザ(査証)が必要になります。 本記事では、コロナ禍でビザ無し入国ができない、日本人の配偶者 ...

ReadMore

羽田空港サーバー

ブログのこと

2020/11/29

はてなブログ→ワードプレスに無料移行 | 代行 羽田空港サーバー

2020年11月20日より、当ブログがはてなブログからワードプレス(WordPress)に移行しました。 移行後の今は、いろいろと修正するところもありますが、Wordpressは記事作成パーツがとても豊富に揃っていたり、リンクやカードの挿入などもはてなブログとは比べ物にならないくらい簡単にできてしまうので、移行できて満足しています。 ブログ初心者のわたしにとって移行作業は一人では不可能だと気付き(詳しくは下へ)、 無料で移行作業を代行してくださる羽田空港サーバーさんに依頼をしました。   そこで ...

ReadMore

ドイツ生活

2020/11/28

【冬季うつ対策】コロナ長期化で病んでいるあなたへ。人生初めてサプリメントを飲みはじめました。

コロナが終息せず、日本への帰国ができなかったり、旅行が思うようにできなかったり、などなど少し精神的にやれていたのでブログから距離を置いていました。

ReadMore

スイス旅行の記事

スイス チューリッヒ ベルン ヨーロッパ

2020/11/28

スイス旅行の参考に | 航空券・宿泊先・観光・お土産 総まとめ

  スイスといえば世界一物価の高い国でも有名ですよね。 アルプス山脈をはじめ、自然に囲まれており、同時に歴史的な名所も数多くあるため海外旅行に人気な国の一つでもあります。 航空券や宿泊先、おすすめ観光スポットなどを一気にまとめたこの記事を読めば、スイス旅行への計画が立てやすくなり、有意義な休暇を楽しめます。 本記事は、スイス旅行をお考えのこんな方におすすめです。 こんな方におすすめ 航空券や宿泊費の費用はどのくらいかかるか知りたい 観光地がたくさんあるけど、どこをどう周ったらいいかわからない 都 ...

ReadMore

ドイツ生活 料理

2020/11/27

【レシピ】まぜて炒めてオーブンで焼くだけ!イギリス夫が絶賛した簡単に作れる絶品コテージパイをご紹介!

イギリス伝統料理「シェパーズパイ」を作ってみようと思ったのですが、具材の関係で「コテージパイ」に変更! ホームパーティーや家族との夕食にぴったり! イギリス料理「コテージパイ」をお家で簡単につくってみませんか?

ReadMore

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Miakat

イギリス人と国際結婚のち、北ドイツへ移住してもうすぐ3年目。ドイツ語:ゲーテB2試験合格、現在C1を少しずつ勉強中だが、ペラペラになるまでには程遠いレベル。 ドイツでの生活や旅行について書いていきます。

-スイス, チューリッヒ, ヨーロッパ

© 2020 ドイツに行ったのはどいつだ? Powered by AFFINGER5