ドイツに行ったのはどいつだ?

イギリス人と国際結婚。そしてドイツ、ブレーメンへ移住。ドイツでの生活について書いていきます。

【ドイツ語】ゲーテ試験の結果はいつわかる?もし不合格だったら?部分受験できるの?


 ゲーテに関する記事第4弾です!

 

今日は

 

『試験結果がでるのはいつ?』

『もし不合格だったら?』

『全モジュール受からなかったら部分受験はできるの?』

 

についてです。

 

ゲーテの試験対策方法や試験当日について知りたい方は以下の記事をごらんください☆

 

 

miakat.hatenablog.com

miakat.hatenablog.com

miakat.hatenablog.com

 

それでは見ていきましょう!

 

 

ゲーテB2試験の結果がでるまでどのくらいかかるの?

 

ゲーテの結果発表は開催地によって異なります

私の場合はブレーメンでしたので、結果が発表されるまで

約2週間待ちました。

 

以下からドイツ国内の各開催地における試験結果が出るまでの日数を確認できます。

www.goethe.de

 

結果をより早く知りたい方はこちらのゲーテのサイトの右上にある

ログイン画面から登録をすればネット上で結果がわかります。

 

www.goethe.de

 

もし郵送を希望しない方は上記のサイトから結果を調べたあと

オフィスへ受け取りに行きましょう。

 

試験当日に切手付きの封筒を試験管に渡していれば、

あとは結果が紙で来るのを待つだけです。

 

 

合格証の有効期限はどのくらい?

一発合格できた方!おめでとうございます!

合格証ゲットです。

 

ところでみなさんはゲーテの合格証はいつまで有効か知っていますか?

 

結論から言うと、ゲーテに有効期限はありません

 

ただし多くの企業などは取得してから2年以内のものを求められることが

多いそうですから、あらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。

 

 

 

私と同様失敗してしまった方。あきらめないで!!

惜しくも受からなかった方たちは以下をご参考ください。

 

検定試験は何回まで挑戦できるの?

 

ゲーテの試験は受験回数に制限がありません

ですので、お金はかかりますが受かるまで何度挑戦してもOK!

ただ、部分試験の再受験については、回数を制限する場合があるらしいです。

記載がなければ「なし」とみなしていいでしょう。

 

部分受験できるの?

これがゲーテのいいところ!

 

部分受験 できます!!!!!

 

そもそも部分受験って?と思われる方もいらっしゃると思います。

わたしの経験を例としてご紹介します。笑

 

わたしが一回目挑戦したときは

 

ライティング・スピーキング ・・・ 合格

リーディング・リスニング ・・・  不合格

 

でした。

 

今のままでは、ライティングとスピーキングの合格証しかもらえないので

落ちたリーディングとリスニングのみの部分試験に申し込みをします。

 

つまり、再受験の際にまた全モジュール受験しなくてもいいということです。

落ちた分だけ再受験すればいいのです。

これは本当に助かりました~。ふぅ。

 

部分試験の申し込みはどうしたらいいの?

一回目の結果が散々だったので、再受験の申し込みをします。

 

オンラインで申し込みをしようとしたところ、

どこにも部分試験の情報が載っていない( ^ω^)・・・はて?

 

え、これどうやって試験申し込むの?!

 

いろいろ調べたけど部分試験について詳しいことが載っていない。

わからなければ直接聞いてしまえ!ということで

開催都市(ブレーメン)のオフィスに部分的に再受験したい旨をメールで送信。

 

すると数日後に返信がきました。

内容は

「添付した申し込み書に記入して送り返してほしい(メール可)」とのことでした。

 

申し込みに記入し送り返すと

ゲーテのオフィスから請求書の紙がメールに添付されて送られてきます。

 

そちらに記載されてあるURLへアクセスすればオンライン上で受験料を支払うことができます。

 

再受験を申し込む際に気を付けてほしいことが一点あります。

 

『申し込みは日にちに余裕をもって行ってください』

 

というのも、私が受験したブレーメンのオフィスは

開館時間が火~金曜9:00~13:30と火か木の15:00~16:30のみ。

 

メールの返信に数日掛かることもまれではありません。

 

部分受験の場合は通常のようにオンライン上では申し込みできず、

メールもしくは電話での申し込みになりますから、

返信が数日来なくても平気なよう余裕をもってお申し込みくださいませ。

 

 これから受験される方頑張ってください!応援しています!

 




それでは今日はこれで♪

 

Miakat

 

 

 

miakat.hatenablog.com

 

 

miakat.hatenablog.com

 

 

miakat.hatenablog.com