ドイツに行ったのはどいつだ?

イギリス人と国際結婚。そしてドイツ、ブレーメンへ移住。ドイツでの生活について書いていきます。

【レシピ】旦那もメロメロ!簡単×ホームパーティーにぴったりのマカロニグラタンの作り方~海外編~

先日、自宅で誕生日会をした際に作った「マカロニグラタン」が好評だったので、この機会にレシピを紹介したいと思います。 今回はThe定番「ホワイトソース」を使った「マカロニグラタン」に挑戦しました。 作り方はとっても簡単。ズボラな私でも作れたので誰…

【買い物】日用品からお土産まで全部ココで揃っちゃう!ドイツ大手ドラックストア「dm」で私がおすすめしたい商品まとめ

ドイツの街中を歩けば必ずあるドラックストア「dm」。 今日は数ある商品の中、私がおすすめしたい商品を少し紹介したいと思います。 ビタミンタブレット 入浴剤 シャンプー・コンディショナー フケ対策用シャンプー 化粧落とし(クレンジングフォーム) 歯磨…

【参考書】ドイツ語初心者の方×習いたい方におすすめしたいドイツ語入門書!

ドイツに来て早2年。「Hallo」と「Danke」しか言えないまま渡独した私。 一応日本語で説明が書いてあるドイツ語教材を書店で1冊だけ購入しドイツへ旅立ちました。 それがこちらの参考書。 「イラストでわかるドイツ語文法+トレーニングブック」ナツメ社 1600…

【参考書】ドイツ語で日常会話を学びたい方×ドイツに移住(旅行)予定の方におすすめしたいドイツ語ハンドブック!

ドイツ語学習者のみなさま、こんにちは。 最近は図書館に通い語学勉強に励んでいるMiakatです。 わたしは昨年11月にゲーテB2試験を受験し、無事に合格できたのですが、それからというもの全くドイツ語を勉強しなくなってしまいました、、、、 12月~1月は日…

【北ドイツ】タブレットでかんたん注文!ハンブルク(Hamburg)で人気のハンバーガー(Hamburger)屋、Burgerlichへ行こう!

ブレーメンと同様に自由都市として現代まで維持されている、ベルリンに次ぐ第2の都市「ハンブルク」。 「ハンブルク」といえば「ハンバーガー」の発祥の地。 数多くあるハンバーガ屋の中でも私が一番おすすめしたいハンバーガ屋「Burgerlich」を今日はみなさ…

【一時帰国】こんなに簡単!?ユニクロ(UNIQLO)で免税(TAX FREE)を使ってお得にショッピングする方法!

さて今日は免税(TAX FREE)についてです。 わたし、以前は「免税」って日本人は日本では利用できないと思っていたのですが、実は海外在住者の方であれば日本人でも「免税」手続きができることを最近知りました(笑) 先月一時帰国した際に早速「ユニクロ」…

【ドイツ】本だけでなく、ゲームまで?!勉強や時間潰しにはブレーメン図書館(Zentralbibliothek)がおすすめ。利用方法や館内の様子は?(写真付)

もうすぐ渡独してから2年経ちます。 ドイツ語の勉強は普段自宅ですが、たまには雰囲気を変えてどこか違う場所で勉強したいと思うこともあります。 「日本ではよく図書館で勉強してたけど、そういえばドイツの図書館行ったことないな。。。」 時間あるし行っ…

【東京観光やデートにぴったり】クルージングディナーで東京湾をぐるりと一周!シンフォニーサンセットクルーズ。気になるドレスコードや料理は?

おしゃれなディナーやクルージングには無縁だった私たち夫婦ですが、この度サンセットクルーズのご招待券を頂き始めてクルージングディナーへ行って参りました! シンフォニークルーズさんが行っているクルージングプランは以下の4つ。 ・11:50-14…

【一時帰国】日本に帰ったら絶対行きたい飲食店&絶対食べたい食べものリスト

さて、今日は日本に帰ったら絶対食べたい食べものをまとめてみようと思います。 私のように海外在住者にとっては日本食を求めて一時帰国する人も少なくないはず。 日本の料理は素晴らしいんです。 いくら食べても飽きません。 それに比べてドイツ料理はとい…

【東京観光・出張に】お値段×アクセス×サービス良し!ホテルリブマックス高田馬場駅前

JR、西武線、東西線が通る「高田馬場駅」 新宿や池袋にもアクセス良好で、観光やビジネスにも便利な立地。 私の実家は千葉の田舎で都内に出るのに2時間かかるんです。 なので週末や連日都内で用事があるときはアクセスのいい「高田馬場」のホテルに宿泊をし…

【エール・フランス航空】無料アップグレードで夢だったプレミアムエコノミークラスに初搭乗!

みなさま新年あけましておめでとうございます。 三週間日本に帰省していた為、今日が新年初記事です。 東京行きのフライトでとても嬉しいことがありました。 直前でエコノミークラスからプレミアムエコノミーにアップグレードされていたんです!! 旅行好き…

【ドイツ】ブレーメン⇔ハンブルク:ニーダーザクセン・チケットを使ってお得に日帰り旅行!

先週はブレーメンから電車で約1時間ちょっと離れた 北ドイツ最大都市「ハンブルク」へ日帰りで行って参りました~♪ 今回は私・旦那・旦那の友人と3人での電車旅。 ドイツの各州には『州内部のみ有効の1日乗車券』となる『州チケット』なるものが存在するのを…

【ドイツ】ブレーメンの歯医者さんに行ってきました!<定期検診>

先日歯医者さんへ行き、歯の状態をチェックしてもらいました! 最低年に1回は歯をチェックしてもらったほうがいいと保険会社からの推奨があり、 今年も泣く泣く行って参りました。 わたし日本の時からなんですが、歯医者苦手なんですよね。 あの音とか雰囲気…

【スイス旅行】チューリッヒ空港⇔チューリッヒ中央駅:アクセス<電車>

チューリッヒ空港は、ヨーロッパへの乗り継ぎの場としても利用されることが多いスイス国内で一番大きい空港です。 日本からは成田空港よりスイス・インターナショナル・エアラインズが毎日1便、直行便が運行しています。 ちなみにブレーメンからもスイスエア…

【スイス旅行4日目】チューリッヒ中央駅から徒歩1分!雨の日でも楽しめる観光スポット「スイス国立博物館」 

スイス・チューリッヒ中央駅のすぐ真横にある「スイス国立博物館」。外観はまるで「お城」のよう。「スイスに来たからには歴史や文化を学びたい」「チューリッヒ観光で時間が余ってしまい時間を有効に使いたい」「雨の日だからできれば屋内でいける場所がい…

【スイス旅行】スイス・チューリッヒで買えるおすすめお土産4選!

スイスにせっかく来たからにはお土産を買いたい!! でも、何を買ったらいいかわからないと悩む方も多くありません。 そこで今日は私がスイスで買ったお土産をいくつかご紹介したいと思います! チョコレート Läderach(レダラッハ) Vanini Swiss Chocolate…

【スイス旅行3日目】チューリッヒでおすすめしたいレストラン!<格安ランチ><チーズフォンデュ・ラクレット>

今日は私たち夫婦が行ったチューリッヒのおすすめ食事スポットをご紹介します。 安くてボリュームもたっぷり!ランチするならココ! Jelmoli(イェルモリ) チーズフォンデュ・ラクレットを食べたいならココ! チーズフォンデュ専門店:スイス・コッヒ・レス…

【スイス旅行3日目】チューリッヒ観光ならここ!絶景おすすめ観光スポット6選!

スイス旅行3日目はお待ちかねチューリッヒを観光しました! 今日は「スイス・チューリッヒおすすめ観光スポット」をご紹介します。 ここは外せない!絶景おすすめ観光スポット6選 チューリッヒ湖 遊覧船 ショートコース(90分) チケット購入・乗り場案内 …

【スイス旅行2日目】首都ベルンへ日帰り旅行。チューリッヒからの行き方とおすすめ観光スポット8選!

旅行2日目はチューリッヒから約1時間程離れた、首都ベルンへ行ってきました☆ 街並みは絵に描いたような美しさでした。 ベルンは当時の状態がほぼそのままの姿で残っており、 旧市街は世界遺産にも登録されています。 そこで今回は 「チューリッヒからベルン…

【スイス旅行1日目】リヒテンシュタインへ日帰り観光。ここは絶対外せないおすすめ観光スポット4選!おみやげは何を買う?

前記事につづき、本日も「Liechtenstein(リヒテンシュタイン)」です! 今回は「おすすめ観光スポット・おみやげ編」! リヒテンシュタインは世界で6番目に小さい国なので、 1日あれば、いやむしろ3・4時間あれば一通りまわることができます。 リヒテンシ…

【スイス旅行1日目】世界で6番目に小さい国!リヒテンシュタインってどんな国?どうやって入国できるの?

先月、夫とスイス&リヒテンシュタインへ行ってまいりました! 今日は、世界で6番目に小さい国である 『Liechtenstein(リヒテンシュタイン)』が いったいどんな国なのか、どうやって入国するのかをご紹介したいと思います♪ 先月10月31日に、ずっと気になっ…

【ドイツ語】ゲーテ試験の結果はいつわかる?もし不合格だったら?部分受験できるの?

ゲーテに関する記事第4弾です! 今日は 『試験結果がでるのはいつ?』 『もし不合格だったら?』 『全モジュール受からなかったら部分受験はできるの?』 についてです。 ゲーテの試験対策方法や試験当日について知りたい方は以下の記事をごらんください☆ m…

【ドイツ語】ゲーテ試験当日の注意点<持ち物は?何分前に会場入りするべき?>

引き続き『ゲーテ試験』についてお話したいと思います。 今回のテーマは『勉強法』ではなく、 『試験当日に気を付けたほうがいいこと』です。 知らないよりかは事前に知っておいたほうが心に余裕ができますからね。 それでは見ていきましょう。 試験当日の注…

【ドイツ語】新モジュール式ゲーテB2試験合格に向けて私が行った対策とは?参考書は何をつかった?

前回に引き続きゲーテB2試験について書いていきます。 「ゲーテB2試験ってどんな感じなの?」と思われた方は前回の記事をご覧ください☆ miakat.hatenablog.com さて、今日は 『わたしがゲーテB2試験に向けてどのように対策したのか』についてご紹介します。 …

【ドイツ語】『ゲーテB2試験』に合格!最新モジュール式試験って?合格するには?解くコツは?教えます

今日のテーマは 『ゲーテB2試験に受かるまで』です。 先月末にゲーテB2レベルの試験を受験し、 今月やっと結果が出ました、、、、 『合格』! すばらしい!自分!よくやった!笑 本当によかった。。。 はぁー受かるまで苦労したんです。。 勉強は嫌いではな…

【必見】ここは絶対行くべし!北ドイツ・ブレーメンのおすすめ観光スポット7選!

今回のテーマは、 「厳選!ブレーメンに行くなら絶対訪れるべき観光スポット」です。 ハンブルグやハノーバーから電車を使って約1時間程度で移動できることから、 週末を使ってブレーメンにプチ旅行される方がたくさんいらっしゃいます。 そこで今日は日帰…

【ドイツ】ブレーメンってどんなところ?

さて今日のテーマは、 『ブレーメンとはどんな街?』です。 ベルリンやミュンヘンなど大都市に比べて小さいブレーメンは、 他都市に比べ、日本人を見かけることはあまりありません。 日本の友人に、「今どこに住んでいるの?」と聞かれて 「ブレーメンってい…

ドイツといったら?移住前の私が思ったイメージと実際の様子を徹底比較!

さて、今日のテーマは 『私が渡独する前にドイツに対してどんなイメージをもっていたか』です。 といっても、前回の投稿でも書いたように、 全くもってドイツに関する知識がなかったので、 このくらいのイメージしか湧きませんでした。笑 そこで今回は移住前…

私がドイツへ移住した理由

今回のテーマは 『私がドイツになぜ移住することになったのか』です。 渡独のきっかけをくれたのは、私の夫でありました。 渡独のきっかけ 主人の就活 金銭問題 夢の海外生活 渡独のきっかけ 渡独のきっかけは人それぞれたくさんあると思います。 数年前の私…

【初投稿】ブログにチャレンジ!

ついに… ブログはじめちゃいました! はじめまして! ドイツ在住、27歳のMiakat(ミーアキャット)です。 ドイツに来てから生活も落ち着き、何か新しいことに挑戦しようと思う最中… ずっと気になっていたブログに挑戦してみることにしました。 これまでずっ…